説明

アクシスソフト株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 既存のファイルを利用して新たなファイルを作成する際に、新たなファイルの履歴情報に元のファイルの履歴情報が引き継がれ、効率性と安全性にも優れたファイル履歴情報記録プログラム等を提供する。
【解決手段】 既存のファイルを編集して新たに作成したファイルを保存する際に、新たなファイルを作成するまでの元のファイルに関する履歴情報を引き継いで、新たに作成したファイルに対する操作の履歴情報として記録することによって、新たなファイルが保存される前の元のファイルの履歴情報もあわせて効率的に取得することが可能になる。履歴情報の引継ぎは、元のファイルの履歴情報へのリンクを貼る方式によってもよいし、元のファイルの履歴情報をコピーして記録する方式によってもよいが、後者の方式によると、元のファイルの履歴情報が消失してしまった場合にも対応可能で、安全性の面で優れた構成となる。 (もっと読む)


【課題】 履歴情報に容易にアクセスできるとともにデータのバックアップにも有効であり、かつ利用環境の制約を受けにくい、ファイルに対して実行された操作の履歴情報の管理に用いられファイル履歴情報管理サーバ等を提供する。
【解決手段】 ファイルサーバに保存され、ファイルサーバに履歴情報が記録されているファイルに対し、端末装置を操作するユーザが印刷命令を実行した際に、この印刷命令に対してサーバで新たなURL等の記憶領域を割り当て、割り当てた記憶領域に印刷命令までの履歴情報を書き込んで保存する。さらに、ファイルサーバは割り当てたURLを識別するための二次元コードを発行してユーザ端末に送信し、ユーザ端末では印刷する文書等に二次元コードを埋め込むことによって、プリンタから印刷された文書の二次元コードを読み取るだけで、印刷までの履歴情報にダイレクトにアクセスすることを可能にしている。 (もっと読む)


【課題】 スプレッドシートで作成した文書の内部統制に適した、スプレッドシートへの入力データを管理するデータ管理サーバ等を提供する。
【解決手段】 管理者端末から、データ管理サーバに編集可能領域を指定した文書のテンプレートが登録される。申請者端末では、テンプレートをスプレッドシートに展開して作成した文書について、セルに入力された入力データ等をデータ管理サーバに送信する。データ管理サーバでは、受信した入力データ等のうち編集可能領域に設定されたセルに入力された入力データを選択して、文書管理データベースに文書情報として保存する。申請者が文書の承認を申請すると、文書情報をスプレッドシートに展開してPDF等の書換え不可のファイル形式に変換し、文書管理データベースに承認文書として保存する。承認者端末にこの承認文書が読み出されて、文書の承認が行われる。 (もっと読む)


【課題】 集積されたファイル等のアイテムから、所定のテーマに関連するファイル等のアイテムを選択する情報選択装置を提供する。
【解決手段】 コンピュータに集積されたファイル等のアイテムに、これらのアイテムを識別する識別キーを含むメタデータを関連付けて管理し、一のテーマに関連する情報を描画するためのスケッチ情報に該テーマに関連するアイテムの識別キーを指定することによって、スケッチ情報が指定されれば、あるテーマに関連するアイテムに関する情報を、スケッチ情報の設定によって自由なフォーマットで描画することができる。集積するアイテムに検索条件を含めることによって、特定の条件に合致するアイテムを検索して出力対象として選択し、新たに追加されたアイテムをテーマ毎に指定する作業を行わなくても自動的に表示させることも可能になる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4