説明

宇部フィルム株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】被包装物に印刷面が接することがなく、印刷面の剥離が生じにくい、印刷が施された気泡性緩衝シートを生産性良く製造可能な気泡性緩衝シートを提供する。
【解決手段】多数の凸状突起11を形成したエンボスフィルム10と、エンボスフィルム10の凸状突起11の開口部側の面に貼り合わされた平面状のベースフィルム20とを有し、凸状突起11による独立気泡30が形成された気泡性緩衝シートであって、ベースフィルム20のエンボスフィルム10との接合面側に、ドット印刷21が施されている、あるいは、ベースフィルム20に、ドット印刷21aが施された印刷フィルムが、ドット印刷21aが施された面とベースフィルム20とが接合するように貼り合わされている気泡性緩衝シート。 (もっと読む)


【課題】低温での熱収縮性に優れ、強度があり、柔軟性に優れた熱収縮性1次延伸フィルム及びその製造方法を提供する。
【解決手段】ポリオレフィン樹脂(A)と、前記ポリオレフィン樹脂(A)とは異なる環状オレフィン樹脂(B)とを含む樹脂組成物を、インフレーション成形し、縦方向の伸び率が300%以上、横方向の伸び率が300%以上となる熱収縮性無延伸フィルムを得る。ポリオレフィン樹脂(A)は、密度が0.900〜0.950g/cm、メルトフローインデックスが0.1〜10g/10minの、エチレン−酢酸ビニル共重合樹脂が好ましい。また、樹脂組成物は、ポリオレフィン樹脂(A)100質量部に対し、環状オレフィン樹脂(B)を5〜100質量部含有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】
巻筒体の支持構造をなす両側板のフラップ構造として、簡単操作で押し込める、巻筒体の飛び出しを防止する、シートの引き出し抵抗を少なくする等の性能を満足することができる巻筒体収納箱を提供する。
【解決手段】
この巻筒体収納箱10は、両端面を覆う一対の側面板20が、重なり合った内板19と外板16とを有し、内板19の中央部は全体として概略Y字状をなした切れ目線35により、ほぼ3角形状の3つのフラップ37、38、39が折れ曲げ可能に形成されている。そして、収納箱10内に巻筒体30を収納した状態で、両側面板の外板の押し込みフラップ40を指等で押し込むと、内板の概略Y字状の切れ目線35で分離された3つのフラップ37、38、39が押し込みフラップ40に押されて内側にそれぞれ折曲され、巻筒体30の両端部の芯孔32に挿入されて、巻筒体30を支持する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、適度な硬さと柔軟性を有し、連続生産性に優れ、さらに裁断、製袋加工性に優れる生分解性の気泡性緩衝シートの提供。
【解決手段】 複数の凸状突起を形成したエンボスフィルムと、該エンボスフィルムの凸状突起が形成されていない面に平面状のベースフィルムをはり合わせて得られる凸状の独立気泡を有する気泡性緩衝シートであり、
気泡性緩衝シートの各フィルムは、下記(a)又は(b)の特徴のポリエステル共重合体からなる生分解性の気泡性緩衝シート。
(a)脂肪族ジカルボン酸類、脂肪族ジオール類及び脂肪族ヒドロキシカルボン酸類とから得られる単独の共重合体で、シート成形後のフィルムのMFRが4〜7.5の範囲。
(b)脂肪族ジカルボン酸類、脂肪族ジオール類及び脂肪族ヒドロキシカルボン酸類とから得られる、2種以上のMFRの異なる共重合体の混合物で、シート成形後のフィルムのMFRが2.0〜8.5の範囲。 (もっと読む)


1 - 4 / 4