説明

株式会社 大菱計器製作所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】現場等での測定が可能でありながら、迅速な測定を行える測定装置及び測定方法を提供する。
【解決手段】ゼロ点誤差Δzは、始点と終点におけるプローブMPの傾斜の差αN0から容易に求めることができ、これにより、被測定面全体の形状を精度良く求めることができる。即ち、水準器ELで2回傾斜を読み取るのみでゼロ点誤差Δzを得ることができるから、測定時間の短縮を図ることができ、例えば現場等での作業も容易である。 (もっと読む)


【課題】小型軽量で、高精度かつ高速応答可能な水準器をつくるための新しい原理と構造を提案し、産業界で求められている性能の水準器を提供する。
【解決手段】重力方向によって変形せず、また方向を変えない支持枠LWと、線材FSにより前記支持枠LWに垂下されて重力方向に従って姿勢を変える振り子Wと、前記支持枠LWに固定された光源OPSからの光線が入射する前記振り子Wに固定された角度検出面と、前記角度検出面で反射または透過した前記光源OPSからの光線を受光して受光する受光部PD1、PD2とを備え、前記振り子Wと支持枠LWの相対的姿勢変化を検出する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2