説明

株式会社ミューファンにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】銀が本来有している光輝性および抗菌性を有し、表面が平滑な抗菌性塗膜、および銀が本来有している光輝性および抗菌性を有し、表面が平滑であり、外観が美麗な食品用容器、食器、家具および建材を提供すること。
【解決手段】厚さが5〜50μmである樹脂プレート6上に銀薄膜が形成された抗菌性フイルムを裁断してなり、目開きが150μmのメッシュを通過する粒子径を有する抗菌性フイルムフレーク9を0.5〜10質量%の含有率で含有し、乾燥後の塗膜厚さ10〜100μmを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】水質浄化に用いる場合の取扱性に優れ、水質浄化能力を長期間維持することができ、しかも水質浄化能力が低下する度合いを容易に識別することができる抗菌性浄水剤およびその製造方法を提供する。
【解決手段】プラスチックペレット2の表面に抗菌性粉体3を付着する。抗菌性粉体3は、抗菌性を有する金属からなる皮膜4の両面をプラスチックの皮膜5,6で被覆した積層体を微細に裁断したものである。積層体は、プラスチックフィルム5の片面に抗菌性を有する金属からなる皮膜4を形成し、さらにこの金属皮膜4の表面を合成樹脂でコーティングして金属皮膜保護層6を形成して得る。または、プラスチックフィルム5の片面に抗菌性を有する金属からなる皮膜4を形成し、さらにこの金属皮膜4の表面を合成樹脂でコーティングして金属皮膜保護層6を形成して得る。 (もっと読む)


【課題】抗菌性を有する金属イオン溶出型のわた状繊維や糸やそれらをその原料の一部として、又は金属イオンを担持させた抗菌剤を原料樹脂に混入し作られた合成繊維をその構成の一部として含んで製造された布地が通常周知の方法で染色加工工程を経た直後からそのイオン溶出を促進し、抗菌性を具現化できる染色加工方法の提供。
【解決手段】通常行われている周知の染色工程の最終段階で、染色した糸や布地をレモン酸などでph4から6に調整された水またはお湯を通し余分な水分を絞り乾燥・巾出し・整理すると、糸自体若しくは布地自体が弱酸性に確実に仕上がり、抗菌性金属イオン溶出型の抗菌性を期待され製造された糸や布地は洗濯0回・洗濯10回から20回というふうな洗濯回数の少ない状況でも、JIS−L−1902にいう抗菌防臭機能のみならず、場合によっては糸や布地が本来持つ制菌機能も実現できる。 (もっと読む)


抗菌性に優れるとともに、審美性及び安全性に優れ、これらの性質が長期間に渡って維持される樹脂組成物、家具、家庭電化製品、成形品である。テーブル(家具)の天板Aの表面には、被覆層A1が被覆してある。そして、この被覆層A1は合成樹脂1とグリッター2を混合したのち、紙や木材などからなる基材A2に塗布・乾燥することによって形成する。また、グリッター2は、例えば、合成樹脂フィルムにイオン交換可能な金属を蒸着して金属層を成膜したのち、成膜した合成樹脂フィルム同士を金属層が内側になるように接着剤によって接着し、このサンドイッチ状構造体を縦横に直線的若しくはジグザグに切断して製造する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4