説明

第一法規株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 法令又は例規について作成された条文の用字用語審査において、他の法令や例規を引用することによって生じる課題に対応することが可能な用字用語審査装置等を提供する。
【解決手段】 ユーザ端末からユーザが作成した例規の条文を受信すると、形態素解析辞書と対照させて、条文を形態素に分解した分ち書き文を作成する。分ち書き文を構成する各々の単語について、用字用語辞書と対照させて、誤り表記に該当するものについて警告メッセージを作成する。ここで、法令名や例規名を品詞分解可能な語であっても一の形態素として形態素解析辞書に登録することによって、これらがさらに形態素に分解され、その一部が誤り表記と判定されてしまうことを回避することを可能にする。形態素解析辞書に登録される法令名と例規名は、最新の情報が記憶された法令データベース等との差分が自動更新される。 (もっと読む)


【目的】 加除が可能で、且つファイリング対象に綴じ孔が存在しなくても良いファイルを提供する。
【構成】 表板(21)、背板(23)および裏板(22)を備え、 前記背板(23)の内側面に冊子(10)を固定する冊子固定構造(30)を備える。 前記背板(23)の内側面における高さ方向の両端に位置する上下固定部材(30)と、その上下固定部材(30)に対して着脱自在な係合部材(40)とを備える。その係合部材(40)は、前記冊子(10)の背表紙(11)に設けられた被係合構造と前記上下固定部材(30)とに係合されることによって当該冊子(10)を表板(21)、背板(23)および裏板(22)の間に固定可能とする。係合部材(40)は、帯板状、複数のワイヤ、上下分離型などがある。 (もっと読む)


【課題】
契約文書を作成する際に、規定漏れや不備のない、安心できる契約文書を作成するシステムを提供する。
【解決手段】
契約文書作成システムであって、電算機のDBには各契約類型毎に予め想定される全ての契約パターン、該契約パターン毎のケースであって個々の個別案件毎に修正すべき箇所を表示したケース、想定されるリスク等を蓄積し、契約文書作成者は、前記契約文書作成システムの端末装置で契約類型から案件に類似した契約類型を選択し、選択した契約類型に対応する契約パターンを順次表示させ、表示された契約パターン毎に必要とするケースを選択し、必要に応じて選択されたパターン及びケースに沿ったリスク等を表示させ、全ての選択終了後に全体の契約文書及び個別案件に適合した語句に修正箇所を修正し、契約文書を作成する契約文書作成システム (もっと読む)


1 - 3 / 3