説明

ザ ボード オブ トラスティーズ オブ ザ ユニヴァーシティー オブ アーカンソーにより出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は特定の細胞遺伝学的な異常の同定する事と遺伝子発現プロファイリングによりリスクを検討する事に基づく多発性骨髄腫の治療の結果を予測する方法を提供する。また、単独で結果に影響を与える変数を同定するため使用する統計方法も提供する。さらに骨髄腫患者の治療の方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、高容量化学療法及び幹細胞レスキューによって処置された92人の新規に診断された多発性骨髄腫患者の集団由来のCD138分別されたプラズマ細胞における高分解度全ゲノム比較ゲノムハイブリダイゼーション及び遺伝子発現プロファイリングによって産出されたデータに対して新規なバイオインフォマティクスおよびコンピュータ方法論を適用する方法を開示する。その結果は、第1染色体のq腕獲得およびp腕喪失が本染色体中の常駐遺伝子の発現変化と高度に相関し、これらの変化が1)疾患進行による死亡リスク、2)遺伝子発現に依拠した増殖インデックス、および3)最近述べられた遺伝子発現に依拠した高リスクインデックスと強く相関することを明らかにした。重要なことに、強い相関は8q24のコピー数獲得とマイクロRNAの発現及び成熟の主要制御因子をコードする遺伝子であるArgonate 2 (AGO2)の発現上昇との間において見出され、転帰とも有意に相関していた。これらの新規知見は、多発性骨髄腫のゲノム構造及びその臨床転帰との関係の理解を有意に改善する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2