説明

住友電工情報システム株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】製品に含まれる欠陥の数を目標残存数以下に抑えるという目標の達成の可否を、作込工程毎に評価することが可能なプログラムを得る。
【解決手段】プログラム10は、一以上の作込工程と複数の欠陥検出工程とを備える製品開発プロジェクトにおいて、製品に含まれる欠陥の数を目標残存数以下に抑えるという目標の達成の可否を評価するためのプログラムであって、処理部3を、前記一以上の作込工程のうちの少なくとも一つの特定の作込工程について、当該特定の作込工程に関する欠陥発生確率分布を取得する取得部21と、前記特定の作込工程に関する前記欠陥発生確率分布と、当該特定の作込工程に関して設定された欠陥の目標残存数と、当該特定の作込工程に関する欠陥の計画検出数又は実績検出数とに基づいて、当該特定の作込工程における目標達成確率を算出する算出部22と、として機能させる。 (もっと読む)


【課題】精度良く関連語対を抽出することができるコンピュータプログラム、関連語抽出装置、関連語生成システム及び関連語抽出方法を提供する。
【解決手段】単語列抽出部341は、文書データベース211〜231の文書集合から単語の切り出しを行う。順序対抽出部342は、抽出された単語列に含まれるキーワードに基づいて、出現する順序に関連があるキーワードの対を順序対として抽出する。候補対抽出部343は、抽出された順序対に基づいて、前後に同じキーワードが出現するキーワード対を候補対として抽出する。関連語対抽出部344は、抽出された候補対に対して、所定の判定尺度を算出し、算出した結果に基づいて関連語であるか否かを判定し、最終的に関連語対の集合を求める。 (もっと読む)


1 - 2 / 2