説明

グリーソン − プァウター マシネンファブリク ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】歯元の面がその特定形状から取代分ずれた歯車の歯を加工する。
【解決手段】少なくとも2回の送り込みステップで除去し、各送り込みステップの後には、プロファイル加工工具を用いる加工パスが続き、プロファイル加工工具を、回転平面が歯車の軸に対して傾斜する角度に応じた位置にセットした後、歯車と係合させ、各送り込みステップを実施して工具の係合面内の材料を取り除き、最後の送り込みステップの後、設計角度によって決まるプロファイル加工工具の傾斜角度設定で、工具係合面積を歯元面高さ全体に延長して、次の加工パスで特定形状を得るために必要な量の材料を除去する方法において、最後の送り込みステップに先行する少なくとも1回の送り込みステップにおいて、工具が設計された角度からずれた傾斜角度であって、設計角度の設定と比較して歯元面高さの方向に拡大された工具係合面積が得られる傾斜角度に、プロファイル加工工具を設定する。 (もっと読む)


【課題】歯切りされた被加工歯車2の各端面22、24と歯面26、27との間に形成された歯縁23、25を機械加工する方法及び装置を提供すること。
【解決手段】機械加工工具21をクランプする工具主軸の回転軸線20は、下方歯縁23及び上方歯縁25を機械加工する際、切削方向が、被加工歯車2に対して相互に反対方向となるように、工具回転軸線に対して直交する旋回軸線16の周りを旋回させられる。 (もっと読む)


本発明は、実質的に円筒状であるが、修正されたクラウニングを有する歯車の歯面を機械加工するための方法であって、自身の回転の軸の方向にクラウニングが修正された螺旋モールドを使用して、斜め回転法で機械加工するための方法に関し、クラウニングは正にすることも負(凹状クラウン)にすることも可能である。この工具を使用して、この工具のクラウニングを対角比と調和的に働かせることによってセットが生成され、かつ、自然なセットの上に重畳され、それにより加工片に必要なセットが得られる。
(もっと読む)


工作物スピンドル18が、第1の線形移動ユニット15の上に設置された第1の枢動移動ユニット17上に支持される、歯切り研削盤において、回転自在に駆動され得るドレッシング・スピンドル21が上に設置される第2の線形移動ユニット19が、第1の線形移動ユニット15の上に配設される。
(もっと読む)


【課題】機械加工時間を短縮し且つ研磨焼けの危険性を低減し、被加工品フランクの粗加工と仕上げ加工に工具を適合させ得る、円筒形ギヤの不連続輪郭研磨用工具の提供。
【解決手段】本発明不連続輪郭研磨用工具は、これを整形して再輪郭付与できる。工具の軸線方向における各輪郭形状は、工具の少なくとも2つのフランク、好ましくは全てのフランクが被加工品フランクの粗加工に用いられるように、又仕上げ加工時に粗加工にのみ供される再輪郭付与されるフランクが十分後退していて、仕上げ加工時にこれらのフランクが被加工品フランクと接触しないように、設計される。本発明方法では、前記工具により円筒形ギヤの不連続輪郭を研磨する。 (もっと読む)


【課題】歯すじにクラウニングした所定ねじれの円筒歯車における歯面の斜め創成加工において、ねじれ回避又は自然ねじれから変位したねじれを付与する方法を提供すること。
【解決手段】クラウニング加工の大きさおよび進路および対角比を調整することにより、簡単なツールにより捻れが生成され、自然の捻れ上に重ねられ、そのため加工片のために必要な捻れとなる。さらに、クラウニング加工の追加の部分が、斜め創成方法による機械加工中のツールのクラウニング加工による加工片のクラウニング加工の一部上に重ねられ、加工片の必要なクラウニング加工になり、その場合、クラウニング加工の前記追加部分は、機械加工中のツールと加工片との間のスペースを変化することにより生成される。 (もっと読む)


【課題】コレットチャックの欠点を排除し、頑丈で、信頼性が高く、工具の正確な運動を可能とするなど諸々の特長を有する工具ヘッドおよびそれに使用する工具を提供する。
【解決手段】工具は端面において、工具ヘッドの駆動キャリッジとカウンタベアリングキャリッジに各々設けられた一対の座ブッシュと適合する心立て面を有する。キャリッジの間において工具は予め調整した軸線方向の力で心立て面を座ブッシュに位置させて保持される。回転駆動モータが駆動キャリッジに支持された工具スピンドルと確実作動クラッチを介して工具に接続される。駆動側における心立て面と工具の歯車切削体部との間の距離はカウンタベアリング側における対応する必要最小距離と同じくらいに小さくされ、工具は歯車切削体部の中心における回転軸線に対して垂直の平面に関して対称形とされる。 (もっと読む)


【課題】傘歯車における面取り/ばり取り過程が簡素で且つ信頼性の高い様態で実施できるように包括的な歯切機械を提供すること。
【解決手段】面取り/ばり取り装置及び工具が歯切機械の固定要素に固定されている歯切機械。この方法では、歯車から縁部を除去するために、面取り/ばり取り工具を簡素で且つ信頼性の高い様態で作業位置に調整可能である。この装置は直線軌道ばかりでなく枢軸も有することが好ましく、それによって工具を歯車の面取り/ばり取りのための最適位置に位置決めすることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8