説明

フォーメックス エル ピーにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明はガス拡散層と、ガス拡散層及び触媒層を有するデバイスと、ガス拡散層を備える燃料電池と、ガス拡散電極とに関する。本ガス拡散層は、固体マトリクスと、該固体マトリクスを通り抜ける相互連結した孔又は間隙と、少なくとも一つの外表面と、内表面(「内表面」とは前記孔又は間隙の壁面のことである。)とを有する柔軟性、非導電性、多孔性の材料を備え、前記少なくとも一つの外表面の少なくとも一部が導電性材料の単一又は複数層で被覆され、この導電性材料は大きさの異なる導電性炭素粒子の少なくとも二集団の混合物を含み、該導電性炭素粒子の該少なくとも二集団は前記少なくとも一つの外表面に沿って延びる平面方向に実質的に均一に混合される。 (もっと読む)


1種以上のポリエステルポリオール、1種以上のイソシアネート及び1種以上のシリコーン系界面活性剤との混合物を、水等の発泡剤、及び、触媒等の他の添加剤の存在下で反応させることにより、エステル系ポリウレタンフォームを調製する。硬化したフォームを腐食性溶液中で化学的に処理し、その後フェルト化(加熱及び加圧下で圧縮)することによって、吸水率が1平方フィート当たり毎分少なくとも30ポンド(1.44kPa/分)である親水性エステル系ポリウレタンフォームを形成する。上記フォームはまた、セルロースより保水力及び湿潤強度が大きい。 (もっと読む)


1種以上のポリエステルポリオールの混合物と、1種以上のイソシアネート及び1種以上のシリコーン系界面活性剤とを、水等の発泡剤、及び、触媒等の他の添加剤の存在下で反応させることにより、エステル系ポリウレタンフォームを調製する。硬化したフォームを腐食性溶液中で化学的に処理して、1平方フィート当たり毎分少なくとも20ポンド、好ましくは25ポンドの吸水率を有する親水性エステル系ポリウレタンフォームを形成する。上記フォームはまた、セルロースより優れた保水力及び湿潤強度を有する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3