説明

有限会社 循環器研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】血中コレステロールの低下によることではなく、動脈硬化を直接的に予防又は治療可能な薬剤を提供する。
【解決手段】トリパンブルー又はその誘導体、ナイルブルー、メチレンブルー、パテントブルー及びホミジウムから選ばれる1種以上の色素化合物を有効成分とする動脈硬化症の予防又は治療剤。 (もっと読む)


本発明は、陰茎への外用投与により、長時間陰茎海綿体の血流を増加させて勃起を誘発し、全身に対しては作用を及ぼさず安全性が高い陰茎勃起機能障害の予防又は治療剤を提供する。 本発明の薬剤を用いれば、男性側の陰茎勃起機能障害を予防又は治療することができるとともに、女性側の膣分泌障害による抵抗増加による挿入障害も同時に解消できる。すなわち、高齢者を含む性交機能障害を有する患者の性生活を正常化してQOLの改善を図ることができる。 (もっと読む)


本発明は、フタレイン系色素化合物を有効成分とする骨髄由来の血管幹細胞又は炎症性細胞の血管壁侵入防止剤、血管再狭窄防止剤、血管炎又は心筋炎の予防又は治療剤、及びフタレイン系色素化合物を含有する樹脂で被覆するか又は当該樹脂で作製された血管治療用器具等に関する。
本発明の薬剤を用いれば、血管形成術等により生じる血管の再狭窄を効果的に防止することができ、また、有効な予防法や治療法の無い血管炎、心筋炎、動脈硬化病変の進展と崩壊、微小血管性虚血性疾患等が防止可能である。また、本発明の血管治療用器具を用いて血管形成術等の医学的処置を行うことにより、血管再狭窄の発生を効果的に防止することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3