説明

亞洲光學股▲分▼有限公司により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】本発明は、導光部品、導光部品を含む光源キット、導光部品を含む光エンジン、導光部品の製造方法、光源キットの組立方法を提供する。
【解決手段】導光部品100は、集光ロッド102と、レンズ104と、を含む。集光ロッド102は、光を受信するための第1端と、光の出口を有する第2端と、を含む。レンズ104は、光結合となるように第2端に連結される。導光部品100は、射出成形法によって成形することができ、集光ロッド102とレンズ104との間に介在する少なくとも1つの仕切り部106、108を含むことができる。導光部品100は、集光ロッド102を支持するための穴を有する筐体を備えることができ、光源を備えることができ、光源から光を受信する。 (もっと読む)


【課題】 振動に伴って生じる影響を減少させることが可能なスキャナーの読み取りユニットを提供する。
【解決手段】 読み取りユニット20は、振動吸収効果および可撓性のある材料から構成された振動吸収ユニット26を備えている。振動吸収ユニット26は、キャリッジ21と反射鏡24に当接するようにキャリッジ21と反射鏡24との間に装着される。スキャナー1によってスキャン待ちの書類100をスキャンする際、振動吸収ユニット26は、キャリッジ21の移動に伴って反射鏡24に生じる振動を効果的に吸収する。そのため、反射鏡24は動揺することなく安定を保持し、画像光線Lを偏位させるような現象を抑制可能である。したがって、非接触イメージセンサー22によって変換された電気信号の画像は偏位したりぼけたりすることが抑制されるため、スキャナー1の結像品質を向上させる効果を達成することができる。 (もっと読む)


【課題】チャンネルの阻止帯域を縮減することが可能な光フィルターを提供する。
【解決手段】光フィルター1は、ガラス基板10およびろ過膜20を備える。ろ過膜20は、ガラス基板10に配置され、高屈折率フィルムと低屈折率フィルムとが交互に積層して構成した複数のファブリペロー共振器22を有する。高屈折率フィルムおよび低屈折率フィルムは、基本の光学的厚さが入射光の中心波長の四分の一(即ちλ0/4)である。ファブリペロー共振器22は、順によってガラス基板10に重なり、二層の高反射フィルム221と、二層の高反射フィルム221の間に位置する一層の隔離層222とを有する。これにより、光フィルター1は、チャンネルの阻止帯域を縮減することができる。 (もっと読む)


【課題】光源が異なる種々のプロジェクターに適用可能であり、かつ発光効率不足を避けることが可能なズーム投影レンズを提出する。
【解決手段】ズーム投影レンズは、物体側から像側まで順に配列された屈折率がマイナスの第一レンズ群1、屈折率がプラスの第二レンズ群2および屈折率がプラスの第三レンズ群3を備え、かつ広角端に位置するF値が2.1以下である。第一レンズ群1は非球面レンズ11を有する。第三レンズ群3は非球面レンズ33および開口絞り34を有する。これにより、ズーム投影レンズのF値を小さくする、即ち開口絞り34の孔径を増大させることによってプロジェクターの発光効率を向上し、非球面レンズを介して開口絞りの増大に伴って生じた収差を減少できる。 (もっと読む)


【課題】体積が小さいだけでなく光学機能が高いマイクロ結像レンズを提供する。
【解決手段】第一レンズL1は負の屈折力を持ち、凸面が物体側に向かい、かつ少なくとも一つの表面が非球状を呈する三日月形レンズである。第二レンズL2は正の屈折力を持つ両凸レンズである。第三レンズL3は負の屈折力を持つ両凹レンズである。第四レンズL4は正の屈折力を持ち、かつ少なくとも一つの表面が非球状を呈する両凸レンズである。第五レンズL5は負の屈折力を持ち、凸面が像側に向かう三日月形レンズである。 (もっと読む)


1 - 5 / 5