説明

イマージョン コーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 65



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】接触感知式入力装置により与えられるパラメータに基づき、ユーザの意思を適応的に解釈するためのシステム及び方法を提供すること。
【解決手段】ある方法では、プロセッサが、タッチパッドのような入力装置から圧力を示す圧力信号を受け取り、擬似圧力と圧力閾値とを比較し、擬似圧力が圧力閾値よりも大きい場合に信号を出力する。別の実施形態では、プロセッサが、入力装置上を移動するコンダクタ、例えば、ユーザの指の移動速度を計算し、該速度を閾値と比較する。その結果、速度が閾値よりも大きい場合には、プロセッサは、押下の信号を発するのに充分に大きな圧力であっても、押下の意思はないものと判断する。入力装置により提供される種々のパラメータについては、ユーザの意思を正確に判定するために、デジタルフィルタ処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】本発明の実施形態は、携帯通信装置の利用者にカスタマイズされた「触覚メッセージ」を様々な用途で提供する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】携帯通信装置に触覚メッセージを提供する方法は、入力信号をイベントと関連付けることと、ユーザーインタフェースナビゲーションイベントのソースを判別し、その判別に少なくとも部分的に基づく制御信号を選択することと、携帯通信装置に接続されるアクチュエータに制御信号を出力することを含む。制御信号は、イベントと関連付ける触覚効果をアクチュエータに出力するように構成される。上記のイベントは、ユーザーインタフェースナビゲーションイベントであってもよい。 (もっと読む)


【課題】ハプティックテーマを生成することができるハプティックテーマシステムを提供する。
【解決手段】ここでハプティックテーマは、1つ以上のハプティック効果、および、1つ以上のハプティック効果の、デバイスの1つ以上のユーザインターフェース(「UI」)へのマッピングを含む、インストール可能なパッケージである。ハプティックテーマはデバイスにインストール可能であり、デバイスは次いでハプティックテーマをリアルタイムでダイナミックにロードおよび再生することができる。ハプティックテーマシステムは、ユーザインターフェース内に、1つ以上のハプティックテーマを表示することができる。選択を受信した後、ハプティックテーマシステムは、マッピング内に、受信されたユーザインターフェースにマッピングされたハプティック効果に基づいて、ハプティックフィードバックを生成することができる。 (もっと読む)


【課題】乗り物におけるシフト・バイ・ワイヤシステムにおけるユーザに対し触覚感を出力することができる触覚変速装置を提供すること。
【解決手段】乗り物のシフト・バイ・ワイヤシステムにおいて使用する触覚変速装置である。触覚変速装置は、ユーザにより操作可能なシフトレバーを具備している。少なくとも1つのセンサは、シフトレバーの位置を検知し、乗り物の変速ギアは、シフトレバーの位置に基づいて変更される。少なくとも1つの電気制御されるアクチュエータは、シフトレバーに力を出力する。実施形態によっては、シフトレバーは、パターン内を移動可能であり、当該パターンの境界の外側領域への移動が規制される。アクチュエータは、能動的または受動的でもよく、および/または可変の機械的なゲートをパターンの実現に使用してもよい。提供される変速モードは、オートマチック、マニュアルおよび/またはシーケンシャルモードを含む。 (もっと読む)


【課題】コンピュータネットワークを介してチャットセッションでユーザが他のユーザとハプティックチャットメッセージを交換できるようにするチャットインターフェースを提供する。
【解決手段】入力デバイスと、ネットワークインターフェースと、マイクロフォン、前記ネットワークインターフェース、および前記入力デバイスと通信するプロセッサとを含み、前記プロセッサが、テキストメッセージを含む入力を、ユーザから受信し、前記テキストメッセージに、ハプティックコマンドを関連付け、前記テキストメッセージ、および前記ハプティックコマンドを、リモートデバイスに伝送するように構成されているデバイス。 (もっと読む)


【課題】オーディオ信号を1つ以上の触覚効果に変換するシステムを提供する。
【解決手段】例えばデジタルオーディオ信号等のオーディオデータのフレームをインターセプトし、フレームを触覚信号に変換し、触覚効果を生成するためにアクチュエータを介して、生成された触覚信号を再生する触覚変換システムを提供する。触覚信号は、触覚信号の大きさを規定する各オーディオデータフレームの最大値に基づく。触覚信号は、触覚信号を受信するように構成されたアクチュエータに与えられ、ここでアクチュエータは1つ以上の触覚効果を生成するために触覚信号を利用する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、タッチパネル上のボタンを押圧する場合、機械的ボタンを押圧する感覚を与えるために、触覚的効果が出力され、ユーザがインターフェースのボタンを選択したと同時に、触覚的効果を出力することが望ましい。しかしながら、アクチュエータを望ましい振幅に到達させるために時間がかかるため、触覚的効果は、ボタン押圧事象に遅れ、これが遅れ過ぎると、ユーザは、ボタンの押圧と触覚的効果を単一の事象として認識することはない。これを解決するための近接感知を用いる触覚フィードバックシステムを提供する。
【解決手段】触覚的効果を生成する方法は、該装置の入力領域近傍における、物体の存在を検出することと、該存在検出に応答して、該装置において触覚的効果を生成することを含む。 (もっと読む)


【課題】外科処置に関する改善されたフィードバックを有する改善された外科用ステープラーを提供する。
【解決手段】ステープラー100は、ハンドル102に一体化された、関連フィードバックを少なくとも触覚効果の形態でユーザーに生成するフィードバックシステムを含む。フィードバックシステムは、体内組織特性、すなわち、ステープラーのジョー108,109内に位置する体内組織又は他の構造部のタイプ、量又は厚さが選択されたステープラーカートリッジに適切であるかどうか、ステープルの適正な長さがジョー内に位置する体内組織の長さに基づいて発射されたかどうか、血管がステープラーのジョー内に位置しているかどうか、ステープル留めプロセスがステープラーのジョー内に位置する体内組織を支障なく密封したかどうか、切開要素の位置、及び/又はステープル留め処置又は発射サイクルが完了したときをユーザーに警報する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、外科処置に関する改善されたフィードバックを有する低侵襲性外科用器具を提供することである。
【解決手段】外科用器具システムが、体内組織を密封及び離断する電気外科用器具と、該器具のハンドルに一体化された、関連フィードバックを少なくとも触覚効果の形態でユーザーに生成する触覚フィードバックシステムとを備える。触覚フィードバックは、体内組織の特性、すなわち、器具のジョー内に位置する体内組織が完全に密封されたとき、体内組織が切開される準備完了状態にあるとき、切開率又は切開速度、器具のジョー内に位置している体内組織の量、及び血管が器具のジョー内に完全に位置しているかどうかをユーザーに警報する。加えて、触覚フィードバックは、処置中のエネルギー印加の動作状態についてユーザーに警報する。 (もっと読む)


1 - 10 / 65