説明

株式会社エヌジーシーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】安全性に優れ、かつ優れた反発弾性と衝撃吸収性を有して、特に技能的に未熟なジュニア競技者らの練習用に適した跳躍体操用踏切板を提供する。
【解決手段】上面が前方に向かって実質的に上り勾配に形成されたベース盤1と、該ベース盤1上に重ねられかつ一体的に結合されたトップマット2とを有し、前記ベース盤1は、半硬質の合成樹脂低発泡体からなり、前記トップマット2は、上下2枚の可撓性気密シート21、22間に多数の連繋糸23が渡されることによって内部に所定高さの規制空間24を形成するものとなされた扁平袋体からなり、該扁平袋体内に圧縮空気が充填されて高反発弾性が付与されている。 (もっと読む)


【課題】反発弾性に優れて高度な技を行い易く、かつ、選手の着地時の足裏をしっかりと受け止めて着地姿勢を安定させ易く、しかも反復振動が継続せず、連続演技が行い易い体操用弾性ゆか構造物を提供する。
【解決手段】下面に多数個の弾性支脚部材2を備えた複数枚の合板製単位床パネル3を建築物の床面上に敷き並べて所要面積の弾性集合ゆか基板30が形成され、その上に、偏平な緩衝用エアマット4と、最上面の繊維敷物5とを必須の構成要素として含む弾性層が設けられる。上記エアマット4は、1対の織物製の内部シート41a、41b間に多数本の連繋糸43が渡された連繋体41と、これを全面被覆した非通気性の外部シート42、42aとからなり、内部に気密空間44が形成されたものである。 (もっと読む)


【課題】分解組立が用意であり、全面に均一な反発弾性を有し、かつ平坦度保持性に優れた体操用ゆか構造物を提供する。
【解決手段】4つの単位パネル板2のコーナー部が寄り集まる交差角隅部を、ブロック状のコーナー用連結部材20を介して一体的に連結し、すべての隣接する単位パネル板2の隣接側縁どおしを、断面H形の側縁部連結部材30を介して連結する、コーナー用連結部材20は、各単位パネル板2の四隅部にあけられた係止孔6に嵌合する4つの係止突起22を備える。側縁部用連結部材30は、その両側のコ字状嵌合凹所31に単位パネル板2の側縁部を嵌合する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3