説明

アストリウム ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ロケット段を、可能な限り軽量で、コンパクトなデザインを有し、さらに可能な限り低コストであるように構成する。
【解決手段】推進装置スラストフレーム(2)の少なくとも一部分はタンク(3)の内部に配置されている。推進剤の成分を貯留するために前記タンク(3)内で互いに分離される領域(I,II)が形成されるように、前記推進装置スラストフレーム(2)の前記一部分(2b)は前記タンク(3)内部で完全に閉じるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】燃料タンクにおいて、ダイヤフラムを使用する場合、タンク内に貯蔵されている液体のアグレッシブな性質による問題も、ダイヤフラムのクラックによって生じる問題も発生しないように構成する
【解決手段】ダイヤフラム(3)は、ポリマー材から成り、且つほぼC字状の横断面を持つ弾性リング(2)により前記タンクの外壁(1)の凹部(4)内でカウンタベアリングとして密封保持されている。 (もっと読む)


【課題】地表接触、着陸飛行中の足盤の固定、天体の地表に衝突する際の前記固定の解放とを識別するという課題を、簡単に、軽量化して、冗長式に満たすように、着陸装置を構成する。
【解決手段】各着陸脚(1)と該着陸脚に配置されている着陸足盤(2)との間に、少なくとも1つの予定破断部位(9,10)を備えた機械的結合部(5,6)が設けられている。機械的結合部に少なくとも2つの電気センサ要素(7,8)が組み込まれている。 (もっと読む)


【課題】タンクにおいて、低温燃料に対しても、非低温燃料に対しても、弾道飛行段階での低加速度から、宇宙航行システムで生じるような高加速度段階での高加速度に至るまでの種々の加速度で確実な相分離が保証されるように構成する
【解決手段】ほぼ筒状のケーシング(25)を備えたガス供給・取り出し装置(2)は、タンクの上部領域のタンクシェル(1)に直接配置され、且つタンクシェル(1)と直接結合されている。ケーシング(25)は、該ケーシング(25)の上部領域の周側に配置されラッパ状に拡大している開口部(3)の列と、ケーシング(25)の下部領域に配置されてラッパ状に拡大している少なくとも1つの他の開口部(9)とを備えている。さらにケーシング(25)は少なくとも1つの排出部に通じている取り出し管(29)を有している。 (もっと読む)


【課題】大気中に存在する有害ガスの低減を可能とする装置を提供する。
【解決手段】大気から有害ガスを除去するための装置は、地球大気中で自律的に作動するようになっているプラットホームであって、周囲大気用のインレットならびに処理後の生成物用のアウトレットを備えた、軽量構造のハウジングを有するプラットホームから成る。ハウジングの内部には、ガスの抽出と分離用、ならびに液状およびガス状生成物の貯蔵と処理用の各種ユニットが配置される。そこでは、極低温循環ループの個々のユニットを作動させるためのエネルギが、太陽電池により発生される。 (もっと読む)


【課題】極低温液体および貯蔵可能な燃料を貯蔵するためのタンクを提供する。
【解決手段】液体からの推進ガスの分離は、フィルタを用いてかつ表面張力を利用して行われる。ガス供給および取り出し装置4,5はタンク1の上部領域に配置され、かつ周囲側に配置されてタンクに向かって拡大する、バッフル板によって覆われる一列の開口部6,7,8,9を備える。開口部には、前後に交互に配置された金属シートが設けられる。開口部は、二重フィルタを介してガス供給および取り出し装置のハウジングの内部とそれぞれ結合され、この内部に、ハウジングの長手軸に対し並列に延在する別の金属シートが配置される。ガス供給および取り出し装置内に侵入する液体は、次の主推進段階の際にタンク内に戻されるまで、弾道段階中に貯蔵槽に貯蔵される。 (もっと読む)


特に、例えばスペースクラフトの極低温推進剤を貯蔵するために利用され、移送媒体として利用される駆動ガスを用いて作動される推進剤タンクにおいて、前記駆動ガスからの前記推進剤の分離が、推進剤取出し装置において、濾過によって、静圧および毛管力を利用しながら行われる。前記取出し装置は、前記推進剤タンクの底面領域の、タンクシェルの外側のタンク底面付近に取り付けられ、かつ多数の穴を介して前記推進剤タンクの内部と導通する、再充填可能なリザーバの形態を有している。前記取出し装置自体は、二重壁構造のハウジングからなり、さらに熱絶縁されている。各毛管シートおよび補助的な筋交いは、前記リザーバの内部にL字形に取り付けられる。ほかにも、推進剤管路からのガスの侵入を実質的に抑止するために、前記推進剤管路の端部に円筒状のプリーツ加工された濾過器が取り付けられる。
(もっと読む)


1 - 7 / 7