説明

株式会社エム・アール・テクノロジーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】永久磁石による安定で均一な静磁場を得ることができる、永久磁石を有する装置の温度制御方法及び装置を提供する。
【解決手段】永久磁石を有する装置の温度制御装置であって、永久磁石のN極又はS極の温度を測定する磁石温度測定手段と、永久磁石のN極を加熱するN極加熱手段と、永久磁石のS極を加熱するS極加熱手段と、磁石温度測定手段により測定された温度が、永久磁石に対する設定温度となるように、N極加熱手段及びS極加熱手段による加熱を制御する温度制御部とを有する。 (もっと読む)


【課題】非破壊的で果実に何ら損傷や障害を与えず、かつ、視認可能な手法で、果実の食害を確実に検査することができる果実検査方法及び装置を提供する。
【解決手段】静磁場発生手段により、被検査物である果実が配置される検査空間に静磁場を発生させ、勾配磁場発生手段により、検査空間に勾配磁場を発生させ、遮蔽手段により、検査空間を囲い、ラジオ波を遮蔽し、検出コイルにより、検査空間に配置された被検査物の検査部位にラジオ波により誘導される磁気共鳴信号を検出し、検出コイルにより検出された磁気共鳴信号により被検査物の複数の断層の磁気共鳴画像を生成し、磁気共鳴画像生成手段により生成された複数の断層の磁気共鳴画像に基づいて、被検査物である果実の食害を検出する。 (もっと読む)


【課題】高機能な核磁気共鳴画像診断システムを提供すること。
【解決手段】磁気回路、ベッド、ベッド上の被検体の頭部を固定するための頭部定位固定具、被検体の頭部に被せるための半球状の送受信用コイル、頭部位置特定用マーカーを有する核磁気共鳴画像診断システムであって、頭部位置特定用マーカーは、核磁気共鳴画像診断装置で検知可能な物質を含んだMRIマーカーと、MRIマーカーを中心にした同心円状のコイルとコンデンサから成る共振回路と、を有し、頭部定位固定具に付着される。 (もっと読む)


【課題】効率的、かつ、検査精度の高い食品品質の検査技術を提供することを目的とする。
【解決手段】段ボール箱FCには、食品容器が複数詰められている。この段ボール箱FCが搬送部11により搬送されて、NMR測定部12に送られる。NMR測定部12において、段ボール箱FCは開放されることなく、加工食品のNMR測定が行われる。管理装置13は、NMR信号ADを取得し、この信号から水素原子核の緩和時間を測定する。そして、管理装置13は、良品の加工食品についてあらかじめ取得しておいた基準データCDと比較し、所定の範囲を超えてデータ値が異なれば加工食品が変敗していると判定する。加工食品が変敗していると判定すると、管理装置13は、シリンダ115に制御信号を送り、段ボール箱FCを搬送部11から排出する。また、警報装置14を制御し、警報を鳴らす。 (もっと読む)


1 - 4 / 4