説明

株式会社吉田製作所により出願された特許

1 - 10 / 117


【課題】超音波振動を伝達する振動伝達部材と超音波振動源とを接続するネジ部が磨耗しないようにして、超音波振動源全体を取り替えなくて済むようにする。
【解決手段】超音波振動源が発生する超音波振動を伝達する振動伝達部材2と歯科用チップ8との間に中継ジョイント部材9を介在させ、中継ジョイント部材9の振動伝達部材2接続側のネジ径を歯科用チップ8接続側のネジ径より大きくし、または振動伝達部材2接続側におけるネジのリード角を歯科用チップ8接続側におけるねじのリード角より小さくすることで振動伝達部材2接続側の締め付けトルクを歯科用チップ8接続側より大きくして、中継ジョイント部材9の振動伝達部材2接続側ネジ部の振動による戻りを防止し、戻ることによるネジ部の磨耗を防止する。 (もっと読む)


【課題】ノズルを簡単に着脱するとともに、ノズルの着脱時にノズルが落下するのを防ぐことができるプローブを提供することを課題とする。
【解決手段】光干渉断層画像生成装置用のプローブ1であって、計測光および散乱光の光路が設けられたハウジング10と、ハウジング10の先端開口部10aに連結された筒状のノズル支持体20と、ノズル支持体20に外嵌させた状態で、基端部がハウジングの先端開口部10aに挿入された筒状の直視撮影用ノズル30と、ハウジング10の周壁部の穴部に挿通させた係合部材40と、ハウジング10の外周面にスライド自在に設けられたスライド部材50と、を備え、スライド部材50の内面が係合部材40に当接し、係合部材40がノズル30の外周面に形成された係合溝31に挿入されている。 (もっと読む)


【課題】患者の口腔内に挿入されるノズルに内設される斜鏡を洗浄したり、滅菌処理したりすることが可能なプローブを提供すること。
【解決手段】プローブ30は、レーザ光を、被写体照射用の計測光と参照ミラー照射用の参照光とに分配し、サンプルSからの散乱光と参照ミラー21で反射した反射光とを合成させた干渉光を解析して光干渉断層画像を生成する光干渉断層画像生成装置1に使用され、サンプルSに照射して戻ってきた散乱光を回収する。光ファイバ60Aと、光ファイバ60Aからのレーザ光の照射方向を変化させる走査手段33と、走査手段33からの計測光を被写体に照射して散乱光を回収するノズル37と、光ファイバ60A、走査手段33及びノズル37を保持するハウジング3と、を備えている。ノズル37には、金属素材を鏡面加工して形成した反射面を有する斜鏡M1が内設されている。 (もっと読む)


【課題】歯科用診療ユニットのほぼ全機能を装備可能とする着脱式歯科診療ユニットを具える移動式歯科診療装置を提供せんとする。
【解決手段】歯科診療に用いる複数の着脱可能な診療モジュールと、歯科診療に必要なエネルギーの供給を行う基幹部を含む基礎ユニットとから構成され、常設診療時は、該基礎ユニットに前記診療モジュールを装備して使用し、移動診療時には少なくとも前記診療モジュールの何れか一つ又は全部を使用し、可搬可能な移動型診療装置に再構成し得るようにする。 (もっと読む)


【課題】ハンドピースの基端側に設けられて水、空気、電力等を供給するユニット側において、異常検出時に自己修復することのできる歯科用医療機器を提供すること。
【解決手段】レーザ装置100は、装置内の各電気回路に電力を供給する電源回路120から出力される電圧についての異常を監視するために電源回路120の電圧出力端子の電圧値を検出する定電圧回路122と、検出電圧値が電源回路120の仕様で規定された通常の範囲内であるか否かを判別する自己診断基板150と、検出電圧値が通常の範囲内ではない場合に、電圧出力端子の電圧値が通常の範囲内となるように、電圧出力端子の電圧を調整する自己修復回路123と、通信ネットワークNWを利用して異常箇所や使用環境等をカスタマーサービスセンタ910またはカスタマーサービスエンジニア921に伝える伝送回路150とを備え、異常レベルが高い場合に異常箇所の機能を停止する。 (もっと読む)


【課題】先端部の外径を小さく形成することを可能にすると共に、前歯部や臼歯部等の口腔内組織を撮影する際に容易に撮影することができるプローブを提供すること。
【解決手段】プローブ30は、レーザ光を、被写体照射用の計測光と参照ミラー照射用の参照光とに分配し、被写体Sからの散乱光と参照ミラー21で反射した反射光とを合成させた干渉光を解析して光干渉断層画像を生成する光干渉断層画像生成装置1に使用され、被写体Sに照射して戻ってきた散乱光を回収する。光ファイバ60Aと、光ファイバ60Aからのレーザ光の照射方向を変化させる走査手段33と、走査手段33からの計測光を被写体に照射して散乱光を回収するノズル37と、光ファイバ60A、走査手段33及びノズル37を保持するハウジング3と、を備えている。ハウジング3には、先端部にノズル37が着脱可能に配置されている。 (もっと読む)


【課題】患者に苦痛を与えることなく、歯周ポケットの深さを測定し、更に歯周ポケット内における歯根面の歯石や異物の存在、及びその付着位置を目視で確認できるようにする。
【解決手段】エア供給管路を内蔵したグリップ部2と、グリップ部2の先端に設けられた探針部3と、先端にエア噴射口4を有し探針部3の先端方向に添って曲折されかつ後端が前記グリップ部2の固定部に一体的に固定されたノズル部6とからなり、ノズル部6のエア噴射口4から探針部3に添って歯周ポケットにエアを噴射する。 (もっと読む)


【課題】磁気共鳴イメージング装置を用いた撮影に影響する電磁シールド性を良好にした磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造を提供すること。
【解決手段】磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造は、磁気共鳴イメージング装置を含む空間を電磁シールドする。電磁シールド構造は、門形状の複数のフレーム221が連続されて、内部に磁気共鳴イメージング装置を覆い得る空間222を形成するように水平方向に並んで配置されると共に伸縮可能に連結されたフレーム集合体220と、複数のフレーム221の内側に取り付けられ、下方部位が床面310に設けられた導電性床材320に接触した状態に配置される電磁シールド部材250と、を備えている。フレーム集合体220には、導電性床材320上に配置された電磁シールド部材250を導電性床材320に押圧する押圧機構400が設けられている。 (もっと読む)


【課題】漏洩磁場を十分に抑制するとともに、磁性体を磁気回路から簡単に着脱することができ、搬送の途中で梱包サイズを変えることができるオープン型磁気共鳴イメージング装置用の梱包部材を提供することを課題とする。
【解決手段】オープン型磁気共鳴イメージング装置用の磁気回路100を梱包する梱包部材1であって、磁気回路100を収容するための箱体10またはヨーク110に取り付けられる漏洩磁場抑制部材20を備え、漏洩磁場抑制部材20は、箱体10の外面に着脱自在な非磁性体のスペーサ21と、スペーサ21に取り付けられた磁性体22と、を有し、磁性体22は磁気回路100に対して間隔を空けて配置される。 (もっと読む)


【課題】磁気共鳴イメージング装置を用いた撮影に影響する電磁シールド性を良好にした磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造を提供すること。
【解決手段】磁気共鳴イメージング装置100を含む空間を電磁シールドするための電磁シールド構造200は、門形状の複数のフレーム221が内側に連続した空間を形成するフレーム集合体220と、複数のフレーム221に取り付けられ、可撓性及び透光性を有するシート状の電磁シールド部材250と、を備えている。複数のフレーム221は、床面310に設けられた導電性床材320との間に、この導電性床材320に当接する導電性部材228を介在している。 (もっと読む)


1 - 10 / 117