説明

株式会社協和興業により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】磁気共鳴イメージング装置を用いた撮影に影響する電磁シールド性を良好にした磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造を提供すること。
【解決手段】磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造は、磁気共鳴イメージング装置を含む空間を電磁シールドする。電磁シールド構造は、門形状の複数のフレーム221が連続されて、内部に磁気共鳴イメージング装置を覆い得る空間222を形成するように水平方向に並んで配置されると共に伸縮可能に連結されたフレーム集合体220と、複数のフレーム221の内側に取り付けられ、下方部位が床面310に設けられた導電性床材320に接触した状態に配置される電磁シールド部材250と、を備えている。フレーム集合体220には、導電性床材320上に配置された電磁シールド部材250を導電性床材320に押圧する押圧機構400が設けられている。 (もっと読む)


【課題】磁気共鳴イメージング装置を用いた撮影に影響する電磁シールド性を良好にした磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造を提供すること。
【解決手段】磁気共鳴イメージング装置100を含む空間を電磁シールドするための電磁シールド構造200は、門形状の複数のフレーム221が内側に連続した空間を形成するフレーム集合体220と、複数のフレーム221に取り付けられ、可撓性及び透光性を有するシート状の電磁シールド部材250と、を備えている。複数のフレーム221は、床面310に設けられた導電性床材320との間に、この導電性床材320に当接する導電性部材228を介在している。 (もっと読む)


【課題】磁気共鳴イメージング装置を用いた撮影に支障をきたすこと無く、シート状の電磁シールド部材が取り付けられた複数のフレームを操作性良くスムーズに伸縮させることができる磁気共鳴イメージング装置用の電磁シールド構造を提供する。
【解決手段】電磁シールド構造200は、門形状の複数のフレーム221が内側に連続した空間を形成するように水平方向に並んで配置されると共に伸縮可能に連結されたフレーム集合体220と、複数のフレーム221に取り付けられ、可撓性及び透光性を有するシート状の電磁シールド部材250と、フレーム集合体220に取り付けられ、フレーム集合体220が伸縮する際に当該フレーム集合体220の蛇行を抑制する蛇行抑制機構260と、を有している。 (もっと読む)


【課題】オーニングに照明を付加すると共にオーニングの周囲を照明しながらも虫が寄って来ないようにすることを可能とする。
【解決手段】オーニング1にとってのベース部材であるベースパイプ12と、オーニングキャンバス16を支持する枠部材であるフロントバー14と、ベースパイプ12とフロントバー14との間に介在するオーニングアーム13を構成するアーム13a,13bとの下面にLED灯2が取り付けられているようにした。 (もっと読む)


【課題】1本の巻取ローラで複数枚のスクリーンを選択的に露出させることができ、かつスクリーンの交換作業を簡単なものとする。
【解決手段】正逆回転可能な巻取ローラ1に対し複数のスクリーン4を取り付けるスクリーン機構において、巻取ローラ1には捨て布2とジョイント材3とを介してスクリーン4が着脱可能に連結され、捨て布2とジョイント材3を収納ボックス5から交換作業のし易い高さまで降下させてスクリーンの交換作業を実施可能とし、さらにスクリーン4の捨て布2の長さを含めた長さは全てのスクリーン4を巻取ローラ1の回転により巻き上げた状態で、外側に巻かれたスクリーン4の下端縁4bが巻取ローラ1の最頂部を通過するときにその内側に巻かれた次のスクリーン4の下端縁4bがローラ1の最頂部に達する前に巻取ローラ1の最頂部を通過した先のスクリーン4が巻取ローラ1から解けて垂下する関係としたものである。 (もっと読む)


【課題】鉄道車両の運転室フロントガラスに設置されている既設のワイパー装置が故障したときの代替手段を提供する。
【解決手段】可搬型ワイパー装置Wは、ベース部材にワイパーユニット2と吸着装置6とを設けた本体部1に、電気コード8でバッテリー10を接続したものである。吸着手段6にハンドル部が備えられる。ワイパーユニット2のブレードは長手方向をワイパーアームの長手方向に対して15〜30°傾斜させる。既設のワイパー装置Xが故障したとき、本体部1をブレードの動作範囲や既設ワイパー装置Xの位置等を考慮してフロントガラスF表面の適当な位置に固定する。本体部1及びバッテリー10それぞれに取り付けてあるチェーン20,22を車両T外面の適当な個所に係止させて落下防止を図る。スイッチを操作してワイパーユニット2を動作させ、運転時の視界を確保する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6