説明

コムネット株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 その一方面が均一な明るさに発光する導光板を容易に製造するための製造方法を提供する。
【解決手段】 面発光体1は、矩形状の透明な導光板10と、導光板10の一方端面に配置された光源11とを備えている。又、導光板10の背面(図の下側の面)には、複数の円錐台形状のドット溝21が形成されている。ドット溝21の各々は、光源11から離れる程、その深度が大きくなるように形成されている。従って、光源11から導光板10に入射した光は、光源11から離れる程大きく散乱することになるため、導光板10の前面(図の上側の面)が均一な明るさに発光する。そして、このようなドット溝21は、特定のグラデーションを有する、導光板10の前面に対応した画像データを基準として、各部分の濃度に対応した出力のレーザー光でその部分に形成される。従って、均一な明るさに発光する導光板10を容易に製造することができる。 (もっと読む)


【課題】 加工性に優れ、廃液等の問題がないレーザー加工により、煤の発生なく抜き型用の弾性部材を加工することが可能な弾性部材の製造方法およびこの加工装置を提供する。
【解決手段】 弾性部材加工装置1は、おもにレーザー発振装置3と、レーザーを弾性体素材15に照射するユニットである加工ヘッド5、ノズル7等から構成される。加工ヘッド5は内部に反射板9が設けられる。反射板9はレーザー光を集光レンズ11方向に反射させる部位である。加工ヘッド5内には、反射板9からのレーザー光を絞る集光レンズ11が設けられる。集光レンズ11は、所定の集光距離で焦点を絞ることが可能である。集光レンズ11の下方には、外部よりエアを導入可能なエア供給口が設けられる。エアは、コンプレッサにより供給される。コンプレッサの能力は、エア圧力が0.7MPa以上、流量210L/分以上を発生可能であることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】 汎用的な図形データベースの構築を可能とし、且つ効率的な図形データの利用を可能とする図形データ利用システム及びその方法を提供する。
【解決手段】 インターネットを介してサーバから入手したCADプログラム及び図形データを読み出すと(S90,91)、読み出された図形データを修正するか否かが判別される(S92)。修正する場合には、読み出されたCADプログラムに基づいてその図形データを修正した後これを保存する(S96,97)。そしてこの修正データをサーバに登録する場合には、インターネットを介してサーバに接続し、修正データを転送する(S99)。一方、読み出した図形データを修正しない場合には、その図形データの変数に実数値を入力し(S93)、これを既存のCADプログラムで利用できるようにファイル形式を変換した後、これを使用する(S94,95)。 (もっと読む)


1 - 3 / 3