説明

ネキスト株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】この種の計測システムに、本出願人が提案する発明がある。水準器を備えたゲージ棒と、ゲージ棒の両端に設けたジョイント部材で構成し、ジョイント部材に垂設した位置決めゲージと、一本〜数本の計測ゲージで構成し、計測ゲージで、車輌の歪みを計測する。一本のゲージ棒を基点として、一箇所〜二箇所の歪みを計測できるが、一本のケージ棒を介して、計測するので問題である。
【構成】車体の複数矯正座標点に支持した対の座標位置決め兼支持具と、各座標位置決め兼支持具に、垂下した各座標位置決めスケールと、各座標位置決めスケールに一端を、座標計測支持具に他端を、支持した対の本体スケールと、各本体スケールに、座標計測支持具の他端を支持する際に、スペーサを介在し、本体スケールの他端を、水平面に対して位相を変え、座標計測支持具に支持する構造である。 (もっと読む)


【課題】車体矯正装置において、牽引チェーンを取り付けるスタンドの安定した固定方法を提供する。
【解決手段】ベースに立設した複数の係止爪を備えたスタンドと、スタンドの係止爪を乗り越えて移動でき、かつ第一係止部、及び第二チェーン係止用のスプロケットを備えたブラケットと、第一係止部に係止される床面固定用の第一チェーンと、スプロケットに捲装される車体矯正用の第二チェーンと、第二チェーンを緊張するチェーン張力調整装置で構成した車体矯正装置。 (もっと読む)


1 - 2 / 2