説明

ジャイラス エーシーエムアイ インクにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明は、複数の入力装置をサポートすることができるカメラ制御ユニット(6)を有するリモートヘッドイメージングシステムを提供する。
【解決手段】このカメラ制御ユニット(6)は、それが接続された入力装置を検出し、カメラ制御ユニットの内部機能を、それにしたがって変更する。そのような変更は、クロックタイミングの変更、ビデオ出力パラメータの変更、及び画像処理ソフトウエアの変更を含む。加えて、ユーザが、取り付けられているヘッドに基づいて、ソフトウエアプログラム指示及びハードウエア構成情報の異なるセットを選択することができる。このリモートヘッドイメージングシステムは、構成における変更を容易にするために、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)のようなフィールドプログラマブル回路を利用する。 (もっと読む)


コントロール部分と、コントロール部分から延設されるシャフトとを備える、内視鏡。前記シャフトは、単一の部品であるチューブを備えるフレームを有する。前記チューブは、その少なくとも1つの長さに沿って複数の溝を有し、それによって各溝の両側が空隙で隔てられる部分として形成される。前記部分のうち第1の部分は、前記部分のうち第2の部分のポケット内へと延びる突起部を有する。前記突起部と前記ポケットとは、少なくとも1つの方向で前記第1の部分および前記第2の部分の相対運動を互いに制限するオーバートラベル・リミッタを形成する。 (もっと読む)


曲げられることが可能な遠位端を有するシャフトと、シャフトの近位端に設けられるハンドルと、遠位端に接続される曲げコントローラとを備える、内視鏡。曲げコントローラは、ハンドルに、ロックおよび曲げ動作に共用される制御部品を備える。この制御部品は、ユーザの1本の指によって、選択された場所へ移動させられ、それによって、遠位端を曲げるようにされる。制御部品は、ユーザの1本の指による、ロック位置への制御部品の移動によって、ユーザによって選択された場所でロックするようにされる。 (もっと読む)


【課題】パラメタ変化に応じ自動実行される焦点再探索で、焦点再探索に長時間を費やすことが無く、また、シーンが変わるたびにいたずらに焦点再探索が行われることが無いようにする。
【解決手段】オートフォーカス機構付き撮像システムを調整する方法及びシステムで、オートフォーカス手順の実行を求める指令40を撮像システムのユーザから受け取ったとき、その指令で指定された第1焦点距離第2焦点距離間区間をオートフォーカス機構でスキャンさせる。そのスキャン中に撮像システムに一群の画像を撮影させ、それらの画像を処理することによって画像毎に合焦指標値を計算する42。合焦指標値を解析することによって最適焦点距離を選択し、オートフォーカス機構で焦点距離を最適焦点距離に合わせる50。 (もっと読む)


【課題】自動温度制御及びその活動状態に対して知的に適応できる改良型の照明システムを提供する。
【解決手段】標的領域を照明するための照明システムを有する医療機器において、照明システムは、光源34とそれに関連した電力制御装置36とを有しており、感知されあるいは判定された状態変化に基づいて第1の照明モードから第2の照明モードに切り換わるように構成され、この状態変化は、所定の温度及び/または、その医療機器に関連付けられた画像センサからの場面や明るさの信号の変化、あるいは変化のない状態などである。 (もっと読む)


内視鏡システム用密閉封止筐体及びその製造方法、とりわけその筐体内に電子式撮像系及び照明系を収容した内視鏡システムと、そのシステム用の透光性複合窓を開示する。その複合窓には照明系用と撮像系用とに分けて窓ペインを設け、更に窓ペイン間に遮光性境界面を設けてコントラスト比を改善する。
(もっと読む)


本発明は、複数の入力装置をサポートすることができるカメラ制御ユニット(6)を有するリモートヘッドイメージングシステムを提供する。このカメラ制御ユニット(6)は、それが接続された入力装置を検出し、カメラ制御ユニットの内部機能を、それにしたがって変更する。そのような変更は、クロックタイミングの変更、ビデオ出力パラメータの変更、及び画像処理ソフトウエアの変更を含む。加えて、ユーザが、取り付けられているヘッドに基づいて、ソフトウエアプログラム指示及びハードウエア構成情報の異なるセットを選択することができる。このリモートヘッドイメージングシステムは、構成における変更を容易にするために、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)のようなフィールドプログラマブル回路を利用する。
(もっと読む)


1 - 7 / 7