説明

神奈川県により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】アワビ類の浮遊幼生及び着底変態直後の稚貝を容易かつ確実に同定・検出する新規な方法を提供する。
【解決手段】アワビ類の浮遊幼生及び着底変態直後の稚貝が有する卵黄タンパク質に対し特異的に反応するモノクローナル抗体を用いて、蛍光抗体法によってアワビ類の浮遊幼生及び着底変態直後の稚貝を検出する方法。また、試料に対し二次抗体の動物種と同じIgG抗体を作用させ、二次抗体の非特異吸着を防止した後で、モノクローナル抗体を作用させる方法を採ることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 流路の寸法精度が高く、それでいて安価に製造することができる、マイクロチップの基板形成用金型の製造方法及び該金型を用いたマイクロチップの基板の製造方法を提供すること。
【解決手段】 凹部を有するマイクロチップの基板形成用金型の製造方法は、平坦な支持板上に感光性有機フィルムを貼り付ける工程と、マイクロチップの基板に形成する所望の凹部パターンを有するフォトマスクを介して前記感光性有機フィルムを露光する工程と、露光した感光性有機フィルムを現像する工程と、現像した感光性有機フィルムの表面及び現像により露出した前記支持板の領域が存在する場合には支持板の該露出領域上に導電性薄膜を形成する工程と、該導電性薄膜を一方の電極として、電気メッキにより金属板を該導電性薄膜上に形成する工程と、得られた金属板から前記導電性薄膜及び前記感光性有機フィルムを剥離する工程とを含む。 (もっと読む)


1 - 2 / 2