説明

有限会社アルファグリーンにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】汚染土壌に含有されている有害元素環境への溶出を抑制する工法を提供する。
【解決手段】鉄粉、酸化アルミニウム粉または/および水酸化アルミニウム粉、ならびに酸化カルシウム粉を必須成分とする混合粉から成る有害元素の溶出抑制材が含まれている有害元素捕捉ベッド2を地表1aに敷設し、有害元素捕捉ベット2の上に有害元素を含有する汚染土壌の盛土3を造成し、盛土3の表面を覆って無害土壌の覆土4を形成する汚染土壌からの有害元素の溶出抑制工法。 (もっと読む)


【課題】既設コンクリート建造物の直壁面のような無植生壁面をコケまたはコケとシダの双方で緑化する無植生壁面の緑化工法を提供する。
【解決手段】草木類の破砕チップのような多孔質基材にコケ胞子体、コケの栄養材、およびコケの発根促進材が含有されているコケ生育基盤材と固結材と細骨材と水とを混合して成る混合スラリーを無植生壁面に吹付けて、その無植生壁面にコケ生育基盤を形成する工程;および、コケ生育基盤の表面を洗浄して、コケ生育基盤材の一部表面を表出させる工程;を備えている無植生壁面の緑化工法であって、このとき無植生壁面に金網を張り、そこにシダカプセル3を取付けることにより、シダも共生させることができる。 (もっと読む)


【課題】工事現場で発生する破砕チップと表土を、再び工事現場に戻して、環境を保全しながら、工事現場を緑化することができる植生基盤と緑化工法を提供する。
【解決手段】表面に複数の開口部を有し、生分解性プラスチック材から成る袋体の中に、工事現場で発生した表土と、工事現場で製造した木質および/または草質の破砕チップと、水和反応を起こして水和化合物を生成する物質を含む結合・団粒化材と、水との混合物が充填されている、工事現場の緑化用植生基盤。 (もっと読む)


【課題】1つ1つを敷き並べることができ、播種した種子の発芽と生育が順調に進む植生用基盤を提供する。
【解決手段】木質または/および草質の破砕チップと、肥料成分と、水との間で水和反応を起こして水和化合物を生成する物質を必須成分として含む結合材と、水との混合物の圧縮成形体である植生用基盤。 (もっと読む)


【課題】雑草の繁茂が自動的に抑制された芝面を造成することができる緑化吹付け工法を提供する。
【解決手段】ムカデ芝の根茎を含む芝マットの裁断片と、生育基盤材と、肥料と、接合材と、水とを混合し、得られた混合物を施工地表に吹付ける緑化吹付け工法。 (もっと読む)


【課題】山羊を用いて管理予定地の刈込みを行う方法を提供する。
【解決手段】管理予定地Aを事前調査して、少なくとも前記管理予定地の地形、面積および出現植物の種類をその群生状態を把握する工程1、管理予定地の内部に山羊5の拘束移動装置を設置する工程2、拘束移動装置に、山羊5を拘束しながら管理予定地Aの内部に放牧して出現速物を採食させる工程3、ならびに山羊による採食終了後、少なくとも採食した面積と出現植物の地際からの高さを計測する工程4、を備えている山羊を用いた緑化造成地および遊休地の刈込み管理方法。 (もっと読む)


1 - 6 / 6