説明

ネフロス・インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】単一の透析器カートリッジを使用したオンライン型事後希釈透析濾過スキームに関連した対流による制限を克服し得るような血液透析濾過方法および装置を提供する。
【解決手段】血液透析システムが、清浄化されるべき血液を受領する第1血液導入部および部分的に透析濾過された血液を導出する第1血液導出部を有した第1血液隔室(4)と、第1透析液導入部および第1透析液導出部を有した第1透析液隔室(5)と、を備えた第1透析器(1)と;部分的に透析濾過された血液に対して置換流体(10)を混合して、血液と置換流体との混合物(9)を形成する混合手段(8)と;混合物を受領する第2血液導入部および透析濾過された血液を導出する第2血液導出部を有した第2血液隔室(11)と、第2透析液導入部および第2透析液導出部を有した第2透析液隔室(12)と、を備えた第2透析器(2)と;を具備している。 (もっと読む)


本発明の二段階濾過装置は、対向する第1の端部及び第2の端部と、第1の半透過性濾過エレメントの第1の束を含む第1の濾過段階部と、第2の半透過性濾過エレメントの第2の束を含む第2の濾過段階部とを有するカートリッジを含む。カートリッジは、未濾過未処理の流体を第1の濾過段階部に受け入れるための流体入口ポートと、流体が第1の濾過段階部及び第2の濾過段階部を通過した後に浄化された流体を排出するための流体出口ポートとを有する。この装置は、第2の濾過段階部で再度濾過される前に、第1の濾過段階部で濾過済の流体を受け入れる段間の空間を有し、流体入口ポートは第1の濾過段階部のみと流通し、流体出口ポートは第2の濾過段階部のみと流通している。本発明の一態様では、第1の半透過性濾過エレメントの両端部は第1の端部に開いた状態で配置され、第2の半透過性濾過エレメントの両端部は第2の端部に開いた状態で配置されている。
(もっと読む)


第1及び第2のろ過カートリッジを含む二段階システム及びその使用方法が、提供され、血液透析ろ過及び/又は血液透析に好適である。流体が第1のろ過カートリッジに入ると、水酸基イオン濃度及びこれによるpHは、フィルタ膜を横切る弱酸の塩又は強塩基にさらすことによって増加する。この段階で、より高いpHでタンパク質から容易に分離しうるタンパク質結合物質等の、流体中から特定の毒素が効率的に除去される。ろ過された流体が第2の過カートリッジに入るときに、流体のpHは、患者に注入前に正常レベルに戻される。
(もっと読む)


本願発明は、ドップラー超音波の使用による、より具体的には、反射された超音波信号のスペクトルを解析することによる流速の測定方法に関する。反射された信号は、プロダクト検波器、復調器、もしくは同様の構成要素内部で電気的に混合され、周波数シフトされた信号を生成する。他の実施形態では、本方法は(a)最大粒子速度の標本値である前記検出器の出力信号の最大周波数を検知する段階と、かつ(b)最大粒子周波数に基づき、粒子の全流速を計算する段階とを実行することにより、反射された超音波ビームのスペクトルを解析する段階を具備する。
(もっと読む)


1 - 4 / 4