説明

株式会社アイピースクエアにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】一般個人住宅や小規模店舗等において、室内環境の快適性とエネルギー消費の最適化を実現する環境エネルギー管理システムとシステムを構成する装置を提供する。
【解決手段】本発明は上記の課題を解決するため、エージェント技術を応用した装置とシステムで構成し、エージェント装置が有する自律制御機能、論理グループ機能および階層化機能と、管理マネージャ装置が有するエージェント装置からのデータ収集機能、エージェント装置を一括管理・制御する機能、温熱環境計算とエネルギー最適化計算機能および得られた計算結果に基づく空気調和設備の制御機能により、室内の温熱環境の最適化とエネルギー消費の最小化の両立を実現する。 (もっと読む)


【課題】医療機器の生体情報、稼動情報およびアラームを含むモニタ信号を、離れた場所にいる医師や看護師等の医療関係者にリアルタイムで送信する医療機器管理システムを提供する。
【解決手段】エージェント指向をベースとしたシステムであって、エージェントは患者の生体情報、医療機器の稼動情報およびアラームを含むモニタ信号等の情報をリアルタイムで収集し、マネージャに情報を送信する。マネージャはエージェントを制御して必要な情報を収集し、自身のデータベースに記録・保持する。離れた場所に居る医師や看護師等の医療従事者は、モニタ端末からマネージャにアクセスし、患者の生体情報をモニタすることができ、更に医療機器の稼動情報も管理・制御することができるため、医療機器の管理不足による医療事故を防止し、医療業務の効率化が実現できることを特徴とする医療機器管理システム。 (もっと読む)


【課題】ユーザーへの負担が少なく、毎日の生活の中で健康状態をバイタルセンサで測定・蓄積することで、ユーザーが簡単に健康状態を管理でき、遠隔の医療機関から適切な診断サービスも受けられる健康管理システム。
【解決手段】ユーザー認証用および生体データ計測用のバイタルセンサ11と、ユーザーの健康状態を自律的に測定しマネージャ13に送信する機能と、あるセンサ値が異常を示した場合、他のセンサも同時に計測して統括マネージャ14に通知する機能を持つエージェント12と、ユーザーの日々の生体情報を収集・蓄積し、エージェントの管理・制御を行うマネージャ13と、遠隔の医療機関あるいは健康管理会社に設置され、マネージャ13に蓄積されたユーザーの生体情報を収集して、医療の専門家がユーザーの健康状態を総合的に診断できる情報を提供する統括マネージャ14で構成される。 (もっと読む)


【課題】オフィス在席者の希望する環境と省エネルギ−、設備、運用コストの低減、保守管理の向上等を同時に実現するタスク・アンビエント空調システムを提供する。
【解決手段】空調制御に新しい管理指標を導入し、特定の関係を有する数式で算出した管理指標を管理範囲に制御することにより、在席者の要求環境を実現し、アンビエント域の空調制御も効率的に行え、省エネルギ−を実現できる。次に第2の手段として空調制御ネットワ−クに汎用的なLANを導入し、計測系はエ−ジェントマネ−ジャモデルで構成する。エ−ジェントはセンサデ−タをTCP/IPパケットに高速に変換し、ネットワ−ク管理ソフトによる管理・制御を行う。また空調制御系は、計測系の情報を元に空調管理マネ−ジャが制御ソフトを介してTCP/IPの制御パケットを送信し、通信アダプタで制御コマンドに変換して各空調機、室外機を制御する。 (もっと読む)


【課題】オフィス内の個々人の、また、設備管理者の希望する空調環境を実現し、全体を統括制御して省エネを実現し、ネットワークにLANを採用しシステム変更等に柔軟に対応できる空調システムを提供する。
【解決手段】上記課題を解決の第1の手段として、管理指標を導入し、管理指標を管理温度範囲に制御する事により、複数のタスク域の在席者の要求環境を実現すると同時に、アンビエント域の空調制御も効率的に行え、省エネルギーを実現できる。次に第2の手段として、システムを構成する機器類をLANで接続し、計測系ネットワークをエージェントマネージャモデルで構成し、SNMPマネージャによる管理・制御を行う。また空調制御系は、計測系の情報を元に空調管理マネージャが各空調機、室外機にTCP/IPの制御パケットを送信し、通信アダプタで各空調機、室外機を制御する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5