説明

テンテ・ゲーエムベーハー・ウント・ツェーオー・カーゲーにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】1個の走行輪と、走行輪軸体と、走行輪ハブ、走行輪軸体に接続されている外部から可視のカバー部品とを備えたローラの改良に関する。
【解決手段】走行輪軸体に接続されている外部から可視のカバー部品78が、少なくとも摩擦勘合により走行輪軸体に接続され、使用中に、走行輪ハブ63がカバー部品78に対して回転し、カバー部品78は透明保護部品81により覆われる。 (もっと読む)


【課題】2個の走行輪(2)と担持ハウジング(3)とを備えた二連ローラの改良に関する。
【解決手段】担持ハウジング(3)は装着ピン(6)を形成されており、装着ピン(6)の中を作動用押しロッド(15)がばね弾性力に抗して変位可能でありかつ方向ロック及び/又は完全ロックのためにロック用受け部品(65)と相互作用し、さらに、係合部品(37、38)を備えた走行輪ブレーキ部品(25)が設けられ、走行輪(2)の回転制動のために、走行輪ブレーキ部品(25)もまた作動用押しロッド(15)により作動される二連ローラ(1)において、走行輪ブレーキ部品(25)が、調整ばね(76)により印加されるばね弾性力によってのみ作動用押しロッド(15)に対して付勢され、かつ、調整ばね(76)が最下位置のばねとして設置されている。 (もっと読む)


【課題】電気モーターによって伸縮させることが可能な脚部を有し、有利な構造を持ったスイベルキャスターを提供する。
【解決手段】スイベルキャスター1は、ハウジング4、上下に配置された2個の軸受7、8を含むピボット軸受および電気モーター13によって伸縮させることができる脚部18を有する。電気モーター13はピボット軸受より下に、少なくとも上方の軸受7より下に配置される。電気モーター13がギアボックス14と相互に作用し、ギアボックス14がねじ付き軸ざや17を駆動することにより、脚部18は縦方向に伸び縮みする。 (もっと読む)


【課題】2個の走行輪(2)と担持ハウジング(3)とを備えた二連ローラの改良に関する。
【解決手段】装着ピン(6)が担持ハウジング(3)に配置され、作動ロッド(15)が装着ピン内でばねに抗して変位可能であり方向及び完全ロック用のロック用受け部品(65)と相互作用し、走行輪を回転制動する係合部品(37,38)をもつ走行輪ブレーキ部品(25)も作動ロッドにより作動され、作動ロッドを収容するハウジング部(4)が上端側にボールベアリング(8)を有しかつ下方に向かって作動ロッドを少なくとも一部包囲し、ロック用受け部品(65)は内部でのみ開口するハウジング部(4)内においてボールベアリング(9)の真下に挿入される。 (もっと読む)


【課題】 従来技術を前提としてこの種の病院用ベッドを好ましく構成することにある。
【解決手段】 本発明は、シャーシ(2)と、シャーシ(2)に設けられた4つの走行ローラ(4)と、床に接触するように切り替え可能な少なくとも1つの別個の補助車(1)とを備え、補助車(1)が、丈夫なフレーム(5)に軸支され回動を介してシャーシ(2)に対してフレーム(5)と一体に昇降可能であり、さらに、フレーム(5)に固定された駆動モータ(9)が補助車(1)用に設けられていて、別個の回動駆動機構(23)が補助車(1)の昇降のために設けられている、病院用ベッド(3)に関する。この種の病院用ベッドを好ましく構成するため、別個の回動駆動機構(23)が、レーム(5)に全体的に固定されていてこれと共に回動する、ことが提案されている。 (もっと読む)


【課題】ホイールが製造技術上好適に形成されること、及び、このようなホイールが構造上好ましく形成されること、のうちのいずれか又はその両方である。
【解決手段】本発明は、ハブ(9)、特にポリアミドからなるハブと、タイヤ外皮(11’)とを備え、ハブがプラスチック射出成型工程で形成される、キャスター台車又はキャスター固定台車等の台車用のホイールに関する。同様のハブ(9)を生産技術上および導入上好ましく発達させるために、タイヤ外皮(11’)がタイヤ部(11)の所に形成され、タイヤ部(11)がプラスチック及びゴムのうちの1つ以上の材料が充填されたフィラーを有するように、構成される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6