説明

東海イーシー株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】
複数の連系型太陽光発電装置が発電した発電情報を、更には複数の通信プロトコルによる発電情報をも、外部記憶媒体に記憶して、それを他の演算処理装置でデータ処理に活用できるようにすると共に、発電状態を容易に視認できるようにする。
【解決手段】
連系型太陽光発電システムに含まれる計測モニター装置において、バス型のマルチポイント接続の通信により予め設定された時間間隔毎の発電電力を受信して、単位時間の累計発電電力量に演算処理して、その値を外部記憶媒体に記憶する。また、表示モニターには該累計発電電力量を処理して発電電力状態を表示する。更に、連系型太陽光発電システムに異なる通信プロトコルにより通信される複数のパワーコンディショナーが含まれている場合であっても、通信変換器を介して受信した発電電力を各々の計測モニター装置の通信プロトコルに変換し処理する。 (もっと読む)


【課題】
屋外に設置する表示装置の7セグメントLEDの発熱を抑制させ、省電力を図りつつ、その耐久性を向上させる。
【解決手段】
人の視覚の時間残像効果を利用して、LEDを短い期間で順次点灯させることにより、連続して点灯しているかのように見せる効果が認められるダイナミック点灯方式により7セグメント表示装置を制御する。前記表示装置では第1電流管理手段により、7セグメントの桁単位又は7セグメントを構成する各セグメントを、順次点灯させるとともに、その点灯と点灯の間に全消灯期間を有するように7セグメントを点灯・消灯制御する。更に、7セグメント全体を第1電流管理手段により点灯・消灯制御させて表示状態とし、第2電流管理手段によりその点灯状態において全消灯期間を有するように7セグメントを点灯・消灯制御する。また、屋外の明るさや7セグメント近傍の温度に応じて7セグメントを点灯・消灯制御する。 (もっと読む)


【課題】個別のストリングアレイごとに検出部を設けなくても太陽光発電装置の異常の判定ができる太陽光発電システムを提供する。
【解決手段】複数の太陽光発電装置と、前記複数の太陽光発電装置と通信手段を介して接続され、各々の前記太陽光発電装置の発電状態を監視する中央監視装置80とから太陽光発電システムを構成させ、電力測定部41で測定した発電電力と、太陽光発電装置の発電に関する情報を、太陽光発電装置ID001と中央監視装置80の間で送受信させる。中央監視装置表示部の表示画面には、各々の太陽光発電装置の発電能力を示す発電指数を太陽光発電装置が設置された位置に対比可能に表示させる。また、複数の太陽光発電装置をグループ構成し、該グループ内の標準値より低い発電指数を示す太陽光発電装置について異常判定をする。 (もっと読む)


【課題】
地震や振動によって移動した免制振案内装置により支えられた載荷物が、水平・垂直方向の移動を許容しつつ、垂直方向の移動量を抑えて免制振可能であって、振動終結後に元の位置に復帰される免制振案内装置及び免制振案内構造を提供する。
【解決手段】
向かい合う2つの固定フレームの間に、曲線軌道軸と可動体を備えた案内装置を設ける。案内装置は、両端を回動可能に軸支された軌道軸の周囲を抱持して、軌道軸に沿って固定フレームに直立された状態で移動される。また、2つの固定フレームは、その間に交差する2つの曲線軌道軸を設け、各軌道軸に連結された可動体を介在させて連結され、振動後には可動体が自重により曲線軌道軸に沿って元の位置に復帰される構造にしてもよい。 (もっと読む)


【課題】 安全性と施工性を向上させながら、制震効果を強化した木造住宅用構造パネルキットを提供する。
【解決手段】 構造用合板の取り付け部位並びに構造用合板と断熱材との接触面において摩擦を発生させる事及び制震デバイスを追加する事により、耐力を向上させながら制震効果を強化させた木造住宅用構造パネルを工場で組み立てた上で、建築現場に出荷することにより、施工の簡便さと施工の精度も高める。 (もっと読む)


1 - 5 / 5