説明

エイム株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】最適な住環境を、安心、低コストで提供する。
【解決手段】戸建て住宅をリフォームし、前記戸建て住宅の一部を所有者の住居空間とすると共に残部を賃貸空間として、前記戸建て住宅を部分賃貸物件とするリフォームステップと、前記部分賃貸物件の前記賃貸空間を第三者に貸して賃貸収入を得る賃貸ステップと、前記リフォームの費用を月払い費用にする月賦ステップと、前記月払い費用と前記賃貸収入を比較して、前記月払い費用が大きい場合には差額を前記所有者に請求すると共に、前記月払い費用が小さい場合には差額を前記所有者に支払う月次清算ステップと、を備えるようにする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、建物の架構面の大きさに左右されることなく、一定サイズのパネル材を大きさの異なる架構面に取り付けることができる耐力壁を提供する。
【解決手段】本発明は、パネル材12の間隔調整部材である取付金具22が、パネル材12の辺部12Aに固定される断面U字形状の第1の金具30と、柱20に結合固定されるとともに第1の金具30にねじ棒32を介して連結される断面略Π字形状の第2の金具34とから構成されている。第1の金具30及び第2の金具34を、ねじ棒32を介して相対的に回転させて、第1の金具30と第2の金具34との距離を調整することにより、取付金具22の長さが調整される。これによって、パネル材12の縦辺部12Aと柱20との間隔が調整される。 (もっと読む)


【課題】 耐震診断に基づく耐震補強において、建築基準法等の各種法令に確実に適合する画一的な補強プランを作成すると共に、それを検証することが可能な耐震診断に基づく補強設計提供装置を提供する。
【解決手段】 木造建築物について、入力手段より入力された建物情報、部材情報、間取情報及び劣化情報に基づいて、設定された補強オプションから補強オプション設定実行手段、検知器基礎補強手段、壁補強手段及び接合部補強手段が補強プランを作成し、該補強プラン施工後の木造建築物が各種法令に適合するか否かを診断した後、設計された補強プランを出力する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3