説明

株式会社エディアにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】精度良く走行時間を計測できる走行時間計測装置、計測ライン設定装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】本発明に係る走行時間計測装置では、垂線設定部は、情報取得部が取得した地図情報が表す地図上において、情報取得手段が取得した経路情報が表す経路上の所定点をユーザの操作に基づいて特定し、特定した所定点を通り経路に垂直な垂線を計測ラインとして設定し、計測部は、自車位置特定部が順次特定する自車の位置が計測ラインを横切ったときを計測の基準として走行時間を計測する。 (もっと読む)


【課題】 駐車場ごとの料金プランやサービスプランなど、その駐車場の特性を容易に把握する。
【解決手段】 端末装置から目的地情報を受信すると、その目的地情報に関連する関連スポットをスポットデータベースから抽出し一覧データを作成する。関連スポット一覧データは、端末装置に送信すると、ユーザが所望する関連スポットが選択され、送信されてきた関連スポットに基づいて通常地図と、この通常地図とは彩度が異なる強調表示用地図を生成する。また、駐車場データベースを参照して目的地周辺の駐車場情報を取得し、その取得した駐車場情報と、地図情報および強調表示用地図情報を端末装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話機の機能の向上を図ることができ、かつ、ユーザにとって使い勝手のよい移動体搭乗者向けサービス提供システムを提供すること。
【解決手段】 自動車等の移動体に搭乗しているユーザに対し、ナビゲーションサービスを含む各種サービスを提供する移動体搭乗者向けサービス提供システムを構成するにあたり、非接触ICモジュール30を内蔵した携帯電話機20を保持する携帯電話機保持手段を設け、携帯電話機20の非接触ICモジュール30のアンテナ31とリーダ/ライタ60のアンテナ61とを所定の距離間隔に保った状態で携帯電話機20を保持し、この状態で、非接触ICによる通信機能を利用して携帯電話機20とリーダ/ライタ60側の機器との間でナビゲーション画面の表示に必要な移動体の現在位置情報等の送受信を行う。 (もっと読む)


1 - 3 / 3