説明

ハーグ−シュトライト アーゲーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明の目的は、OCTの分野に関する、既知の機器及び方法と比較して、より高い測定速度及びより広い測定領域によって特徴付けられるデバイス及び方法を提供することである。
【解決手段】透明物体又は拡散物体の少なくとも第1の領域(MB1)からの幾何学量及び第1の領域(MB1)から離れた第2の領域(MB2)からの幾何学量を確定するデバイスは、物体アーム、基準アーム、検出器アーム、及び光を放出する光源(ALQ)を有するコヒーレンス断層撮影装置を備える。デバイスは、物体アーム及び/又は基準アームによって形成された、第1の光路長を有する第1の経路及び第2の光路長を有する第2の経路を有し、光源(ALQ)によって放出される光は、第1の経路及び第2の経路を通って伝播することができる。 (もっと読む)


【課題】簡単且つコスト効率が良い様式であり、高品質な、眼の眼内圧を測定する装置を提供する。
【解決手段】眼の圧平のために測定アーム(40)に取り付けられた測定本体(44)と、シャフト(6)に取り付けられてシャフト(6)の回転軸(8)を中心に回転できる回転ノブとを有する測定機構を備え、測定アーム(40)は旋回軸(32)に半径方向に取り付けられ、且つ測定機構は、回転ノブと旋回軸(32)との間に機械的な連結部を備え、回転軸(8)を中心とした回転ノブの回転は、眼の圧平に必要とされる圧平力を生成できる。機械的な連結部は張力伝達手段(12)を含み、当該張力伝達手段(12)は、一方を第1のレバーアーム(34)によって旋回軸(32)に、他方を第2のレバーアームを介してシャフト(6)の回転軸(8)に取り付けられ、当該張力伝達手段は、回転ノブ(10)の回転によって、シャフト(6)に巻き付けられる。 (もっと読む)


【課題】光学構成要素を備え付ける光学検査装置の設計及び操作を単純化する、光学構成要素を提供することを目的とする。
【解決手段】光学検査装置、例えば顕微鏡用の変更装置は、第1の光学像用の2つの光路を含み、変更装置内に回転可能に配置された変更光学素子を備える。該変更装置は、例えば、変更光学素子の回転により変更装置の光路に任意選択的に切換え可能な例えば少なくとも2つ、ここでは3つの光路の対を有するガリレイ倍率変更器である。変更光学素子は、光路の各対に割り当てられた少なくとも1つ、ここでは2つの追加の光路を含む。変更装置は、少なくとも1つの、ここでは同様に2つの追加の光路を含む。変更光学素子は回転により、一対の光路が変更光学素子の光路内に挿入され又は取り除かれ、及びそれぞれの対に割り当てられる追加の光路が変更光学素子の追加の光路内に挿入され又は取り除かれることを同時に可能にするように設計される。 (もっと読む)


透過性又は拡散性の物体(19)上の幾何学量を測定する方法及び装置のために、2つの基準アームと短いコヒーレンス長とを有するマイケルソン干渉計が用いられる。基準アーム(11、12)の基本光学遅延時間は、結果として、幾何学量としての層厚に対応する光学遅延時間差を生成するように選択される。少なくとも2つの基準アームビーム(33a、35a)が、互いに空間的なオフセット角(dw)を成して、単一の回転式光路長変更素子(23)に送られる。光路長変更素子(23)によって引き起こされる遅延時間変化が、基準アーム(11、12)内の基本光学遅延時間に対して逐次的に適用されるようにするために、回転角に依存する、基準アームビームの遅延時間変化が、回転によって引き起こされる回転角の関数として生成される。測定されることになる表面上に光強度構造を投影し、その像を測定することによって、さらなる幾何学量としてトポグラフィが得られる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4