説明

株式会社アイコムにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】車両衝突時に反発力をなくして衝突エネルギーを効率良く吸収し、衝突した車両の乗員へのダメージを軽減する。
【解決手段】フェノール樹脂に非吸水性促進剤として両性界面活性剤を配合して発泡硬化させた独立気泡型で非吸水性のフェノール樹脂発泡体3を保護ケース5に収容して衝突緩衝装置1を構成する。 (もっと読む)


【課題】適度の柔軟性と剛性とを有して安全性に富んだ阻止棒とする。
【解決手段】基端側を突出させた状態で弾性材6内に収容された心材5を、長手方向に貫通する中空部7を有するパイプ状の心材本体8と、心材本体8の中空部7内に一体に形成され長手方向に延びる板状補強リブ9とを備えた樹脂材で構成する。 (もっと読む)


【課題】 適度の柔軟性と剛性とを有して安全性に富んだ阻止棒とする。
【解決手段】 基端側を突出させた状態で弾性材6内に収容された心材5を、柔軟性を有する樹脂材からなる長さの異なる3本の第1〜3中空パイプ材7〜9を先端側が単層で、基端側が3層となるように嵌合連結して構成する。 (もっと読む)


【課題】 心材及び弾性材のうち損傷した方だけ交換できるようにするとともに、リサイクルに際して分別作業を容易に行うようにする。
【解決手段】 長尺の心材5を基端側を突出させた状態で弾性材6内に収容する。心材5と弾性材6とを着脱可能に構成する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4