説明

有限会社桜井ダイカストにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】歩行加速度を助長する靴用アクセルレバーを提供する。ただし、身体の成長が完了した成人が使用することは差し支えないが、身体の成長過程にある未成年者の使用は、身体成長への影響が未検討なので、当面は差し控えるべきである。
【解決手段】靴底に靴用アクセルレバーを取り付けた靴。靴用アクセルレバーとは、右足用靴の場合、靴の踵の最後部から1/3の位置にあって、爪先と踵を結ぶ直線ABより右へ95度傾いて、巾30mm高さ10mmで靴巾いっぱいに突出したレバーであり、歩行中にウナに体重が乗ったときに、ウナを支点として重心に働らく重力のモーメントを歩行加速に利用するものである。 (もっと読む)


【課題】ダイカスト鋳造の高温高圧に耐え、鋳造後は水流水圧で容易に崩壊するダイカスト鋳造用水溶性中子を提供するものである。
【解決手段】ダイカスト鋳造用水溶性中子は、粘結剤として層状珪酸塩マグネシウムモンモリロナイトを主成分とするモロッコ産水溶性粘土ガスール(別名モロナン・ラバ・クレイ)と薄力小麦粉を基材である天然珪砂に混ぜ合せて、さらに水を加えてスラリー状にして成形型へ流し込み加圧加熱乾燥して得られる。
さらに基材である天然珪砂は60体積%以上粘結剤は水溶性粘土ガスール25体積%以下薄力小麦粉15体積%以下で配合するとよい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2