説明

ユナイテッド・カラー・マニュファクチャリング・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】石油製品中で高い溶解度または相溶性を示す、マーカーとして有用な化合物の提供。
【解決手段】式Iで表される化合物を使用する。


(式中、Ar1およびAr2は、フェニレン基など、R1は、アルキル基を、R2は、アシル基など、R3は、置換もしくは非置換フェニル基などを表し、そしてZは、水素原子またはAr2もしくはR3と結合してラクトン環を形成する原子からなる基を表す。 (もっと読む)


【課題】有機溶媒可溶性の色素、特に、キレート化金属原子を含有する有機溶媒可溶な金属錯体色素類を提供する。
【解決手段】溶媒への溶解性と適合性にて広がった範囲を有する有機溶媒可溶性の非イオン性銅またはニッケル錯体アゾ色素。色素類はそれぞれの化学構造により脂肪族炭化水素から低級アルコール類にわたる非常に広い範囲の溶媒溶解性を有する。多くの有機溶媒に様々な比率で混和でき、それらを例えばインクのようなものに組入れても結晶化または固体沈殿の生成が極めてしにくい。当該溶媒は部分的または全部を分散剤または界面活性剤或いは他の適切な物質に置き換えられ、当該色素が安定した水溶性分散物に変換できるようにされている。 (もっと読む)


式(I)


の染料の実質的量を含有している染料成分を含む安定な液状濃厚物であって、染料成分が脂肪族炭化水素または脂環式炭化水素どちらかの中に溶解されている、前記の安定な液状濃厚物。
(もっと読む)


本発明は、有機溶媒可溶性の色素に関する。特に、本発明はキレート化金属原子を含有する有機溶媒可溶な金属錯体色素類に関する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4