説明

株式会社テクノスサーブにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】フィルターエレメントの円筒状プリーツフィルターのみを取り外して廃棄可能にする。
【解決手段】断面が略星形をなした円筒状プリーツフィルター21と、該プリーツフィルターの上端部および下端部に取り付けられる円筒状の柔軟接合材22,24と、該円筒状の柔軟接合材と前記した円筒状プリーツフィルターとの間に介在される柔軟連結材23とからなるものであるために、バグフィルター等の種々の取り付け部分の規格構造や寸法に多少の相違があっても取付が可能となり、また従来プリーツフィルターの上端部や下端部に取り付けられていた成型用樹脂材が不要となり、製作コストと製作期間の大幅な減縮が可能となる。またリテーナー27を分解して再使用可能であるために廃棄処分量を大幅に軽減でき、処分コストの削減をはかり、また環境対策の面においても貢献する。 (もっと読む)


【課題】パルス逆洗機構における逆洗時の不具合箇所を簡便に特定する。
【解決手段】パルス逆洗機構11におけるダイヤフラムバルブ15を作動させるためのパルスコントローラー17の作動信号と逆洗時におけるエアヘッダー12内の圧力変化との対比により各フィルター列毎の異常発生の有無を監視する。これにより各フィルター列毎のパルス逆洗機構の異常発生箇所を特定することができ、異常発生が認められた列のみ捕集フィルターの操業を中止して修復作業をおこなえばよく、またフィルターの目詰まりのみならず、逆洗機構を構成する個々のダイヤフラム弁や電磁弁16の異常発生に起因する場合についても確認することができるために、不用意にフィルターのみを交換してしまうことがなく、修復作業の効率化をはかることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2