説明

ソニー コンピュータ エンタテインメント ヨーロッパ リミテッドにより出願された特許

11 - 20 / 40


【解決手段】エンタテインメント装置は、各々がオンライン仮想環境とやりとりをしている一台または複数台のリモートエンタテインメント装置のユーザーに相当する一つまたは複数のアバターを備えたオンライン仮想環境の描写を、表示用に生成するよう構成されたディスプレイ生成部と、該オンライン仮想環境内で他のユーザーの行為を描写するデータを受信するよう動作可能であり、かつ、該オンライン仮想環境とやりとりをする一台または複数台のリモートエンタテインメント装置の一人または複数のユーザーから発信されたコンテンツを受信するよう動作可能なネットワーク通信部と、レポーティング・イベントを起こすためにユーザーにより動作可能な入力装置と、一台または複数台のリモートエンタテインメント装置の一人または複数のユーザーから発信されたコンテンツであって、前記レポーティング・イベントが起こされたときにエンタテイメント装置に対して可用であったコンテンツを示す情報を生成するよう動作可能なコンテンツ識別部と、を備え、ネットワーク通信部は、リモート装置に対して、該生成された情報を備えたレポートを送信するよう動作可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


エンタテイメント装置は、ネットワークを介して遠隔装置と通信する通信手段と、プログラムの完全版を実行するプログラムコード及びリソースであって、プログラムの完全版を同様に実行している遠隔装置と対話するように動作可能であるプログラムコード及びリソースと、プログラムリソース分類手段とを備え、遠隔装置との通信により、遠隔装置がプログラムコードのデモンストレーション版を実行中であることが示される場合、エンタテイメント装置上のプログラムコードは、プログラムのデモンストレーション版に提供されているか、またはプログラムのデモンストレーション版と互換性を有するとプログラムリソース分類手段により識別されたプログラムリソースにプログラムリソースの使用を制限し、それにより、プログラムの完全版が、遠隔装置で実行されているプログラムのデモ版と対話するために、実質的にプログラムのデモ版として動作するように制限する。 (もっと読む)


エンタテインメント装置は、ユーザアバターの一部又はすべてを表現する三次元メッシュの配置を、ユーザアバターの1つ又は複数の骨格構成要素の位置に応じて制御する骨格モデリング手段と、ユーザアバターの1つ又は複数の骨格構成要素の1つ又は複数の物理特性を、ユーザインターフェースを介して変更する骨格変更手段と、変更されたユーザアバター骨格に応じてユーザアバターをレンダリングするレンダリング手段とを備える。 (もっと読む)


データ転送システムであって、サーバと、各々が前記サーバのクライアントとして動作可能な複数の装置とを有し、前記サーバの方は、装置に対して、その装置が前記サーバの他のクライアントを含むピアグループのメンバーになることを通知する通知手段と、そのような通知が行なわれると、データをそれぞれの装置に送信するクライアント/サーバデータ送信手段と、を有し、各装置の方は、前記サーバからそれぞれのデータを受信するクライアント/サーバデータ受信手段と、前記サーバから受信したそれぞれのデータを1台あるいはそれ以上のピアに送信し、また1台あるいはそれ以上のピアから前記サーバによってそれらのピアに送信されたそれぞれのデータを受信する、ピアツーピア通信手段とを有する。 (もっと読む)


エンタテインメントシステムは、現実環境のビデオ画像を取り込むように動作可能なビデオカメラを有するリモコン玩具と、データ通信リンクを使用してリモコン玩具と通信するように動作可能なエンタテインメント装置とを備え、該装置は、データ通信リンクを介して、リモコン玩具の制御に関連する制御データをリモコン玩具に送信するように動作可能な送信手段と、データ通信リンクから、リモコン玩具のビデオカメラによって取り込まれたビデオ画像を受信するように動作可能な受信手段と、現実環境内の現実環境特徴を検出するように動作可能な検出手段と、検出された現実環境特徴に応じて仮想画像特徴を生成するように動作可能な処理手段と、仮想画像特徴が、現実環境内の現実環境特徴の位置に対応するようにビデオ画像に対して配置されるように、取り込まれたビデオ画像及び仮想画像特徴を組み合わせた表示を生成するように動作可能な表示手段とを備える。 (もっと読む)


エンタテインメントシステムは、エンタテインメント装置と、対話型玩具とを備える。エンタテインメント装置は、動作中に対話型玩具の物理的能力を記述するデータを対話型玩具から受信するように構成される無線受信機と、対話信号を生成する処理手段と、動作中に対話信号を対話型玩具へ送信するように構成される無線送信機とを備え、生成された対話信号は、対話型玩具の物理的能力を記述するデータに応答する。対話型玩具は、動作中に該対話型玩具の物理的能力についての情報を要求する問い合わせ信号を受信するように構成される無線受信機と、該対話型玩具の能力を記述するデータを提供するためのデータ提供手段と、動作中に問い合わせ信号に応答して該対話型玩具の物理的能力を記述するデータを送信するように構成される無線送信機とを備える。エンタテインメント装置は、動作中にエンタテインメント装置によってプレイされているメディアコンテンツに応答する対話型玩具へ対話制御データを送信するように構成され、対話制御データは、対話型玩具から該エンタテインメントシステムへ事前に送信されている受信側対話型玩具の物理的能力にさらに応答する。 (もっと読む)


表示のためにオンライン仮想環境の表現を生成するように構成された表示生成器であって、前記オンライン仮想環境は前記娯楽装置のユーザと1台以上の遠隔娯楽装置の他のユーザとの間の相互作用のホストとなることができるものである、表示生成器と;前記オンライン仮想環境における前記他のユーザのアクションを表わすデータを受信するように、また前記オンライン仮想環境と相互運用可能なまた1人以上の前記他のユーザの1台以上の遠隔娯楽装置に関連付けられた何らかの補足的データファイルを示すデータを受信するように、動作できるネットワーク通信装置と;前記娯楽装置を検索して、受信した前記データにより示される何らかの補足的データファイルを捜すように動作できるデータファイル検索器と;前記受信したデータにより示される補足的データファイルで前記娯楽装置において発見されない補足的データファイルのコピーを、ネットワークで結ばれた装置から獲得するように動作できるデータファイル獲得装置と;前記補足的データファイルの各々の適切な要素を前記オンライン仮想環境の前記表現に組み込むように動作できるデータファイル統合器と;を有する娯楽装置。 (もっと読む)


娯楽装置であって、前記娯楽装置に関連付けられた1つあるいは複数のゲームのゲーム登場物の表現を、前記1つあるいは複数のゲームの所定のゲームイベントに応じて前記1つあるいは複数のゲームから取得すべきか否かを検出することができる検出器と;
前記ゲーム登場物の表現を前記1つあるいは複数のゲームから取得できるプロセッサと;
前記1つあるいは複数のゲームから取得した前記ゲーム登場物の表現を記憶できる記憶装置と;
前記記憶装置に記憶された前記ゲーム登場物の取得された表現を、前記娯楽装置に関連付けられた仮想環境内のゲーム登場物としてレンダリングすることができるレンダリング装置であり、該仮想環境内のレンダリングされたゲーム登場物がトロフィーオブジェクトである、レンダリング装置と;
を有する娯楽装置。 (もっと読む)


【解決手段】第一のオンライン仮想環境と接続するよう動作可能なエンタテインメント装置であって、複数のエンタテインメント装置が接続する第一のオンライン仮想環境に接続されるエンタテインメント装置のグループのメンバーを選択するよう動作可能なグループメンバーシップ選択部と、当該エンタテインメント装置が上記第一のオンライン仮想環境に接続される一方で、一つまたは複数の判断基準により、第二のオンライン仮想環境の複数のサーバを評価するよう動作可能なサーバ評価部と、当該エンタテインメント装置が第一のオンライン仮想環境に接続される一方で、当該評価に基づいて、第二のオンライン仮想環境の第一のサーバを少なくとも選択するよう動作可能なサーバ選択部と、選択されたサーバを定義するサーバ選択データを記憶させる記憶構成とを備えることを特徴とするエンタテイメント装置。 (もっと読む)


本発明の一実施形態は、データを他の娯楽装置に送信しまた受信できるピアツーピア通信装置を各々が有する複数の娯楽装置間において、仮想環境のリアルタイムマルチメディアデータを転送する方法を提供する。各娯楽装置は関連付けられたアバターを前記仮想環境内に有し、また対応するクライアントインデックスを有している。前記方法は:前記娯楽装置のうちの第1の娯楽装置において、前記リアルタイムマルチメディアデータを転送すべき娯楽装置と関連付けられたクライアントインデックスのターゲットリストを生成することと;前記娯楽装置のうちの前記第1の娯楽装置において、前記ターゲットリストを第1サブセットの娯楽装置と第2サブセットの娯楽装置とに分割することとを含んでいる。前記方法は、更に:前記娯楽装置のうちの前記第1の娯楽装置において、前記第2サブセットの各娯楽装置に対するクライアントインデックスを前記第1サブセットの娯楽装置に割り振ることと;前記複数の娯楽装置の前記第1の娯楽装置から前記第1サブセットの各娯楽装置へと、前記リアルタイムマルチメディアデータを、それぞれの娯楽装置に割り振られた第2サブセットのそれぞれのクライアントインデックスと共に、送信することとを含んでいる。前記ターゲットリストは、各娯楽装置に関連付けられた属性データに基づいて生成され;前記属性データは、各娯楽装置に関連付けられたアバターが前記仮想環境内の所定のエリア内に存在するかどうかを示すデータを含んでいる。 (もっと読む)


11 - 20 / 40