説明

株式会社マナにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】クエン酸を高い生産効率で製造することのできるクエン酸発酵菌固定化担体及びクエン酸の製造方法を提供する。
【解決手段】ポリビニルアルコール系多孔質ゲルに、クエン酸発酵菌が担持されてなる、クエン酸発酵菌固定化担体。また、前記クエン酸発酵菌固定化担体と、糖類を含有する水とを接触させることによって、クエン酸を生成させることを特徴とする、クエン酸の製造方法。クエン酸発酵菌としては、アスペルギルス菌株を用いるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 設備のコンパクト化を図ることができると共に水処理コストも抑制しつつ、難分解性有機物質等を分解処理することのできる、紫外光とオゾンを併用した水処理装置を提供する。
【解決手段】 この発明の紫外光とオゾンを併用した水処理装置は、水処理用外槽2と、前記外槽2の内部に配置された内槽3と、前記内槽3内に配置された紫外線ランプ6と、一端が前記内槽と前記紫外線ランプの間のオゾン生成用空間4に連通接続され、他端が前記外槽と内槽の間の通水用空間5に連通接続された吸気管7と、前記吸気管7内の気体を前記オゾン生成用空間4側から通水用空間5側に向けて送気する送気装置8と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2