説明

株式会社ブルックスホールディングスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】コーヒー、紅茶、お茶、ココア等から簡便な方法で純度の高い低分子有用成分、例えばクロロゲン酸異性体を分離精製する技術の開発。
【解決手段】
前記原料から得た抽出液をブタノール/水/酢酸からなる組成の溶液を用いて固定相と移動層を作成し高速向流クロマトグラフィーにて分離精製する。 (もっと読む)


【課題】有効成分の溶出を伴わない適切なコーヒー生豆の殺菌方法を見出し、これを用いて醗酵コーヒーの製造方法および/または醗酵コーヒーもしくはその組成物を提供する。
【解決手段】コーヒー生豆を水蒸気殺菌処理し、次に少量の醗酵液(生豆の1/10から数倍量の液量)を用いて乳酸醗酵または酵母醗酵を行って醗酵処理コーヒー生豆を得、その後に通常の方法で焙煎・抽出して酸味が少なく苦味がつよく、酸っぱい香りとコーヒー特有の香りが強くなった醗酵コーヒーを製造する。 (もっと読む)


【課題】コーヒー粉末をもちいてコーヒーを成型する方法および成型されたコーヒーを提供する。
【解決手段】コーヒーの粉末に水分を添加して練り状物にし、且つ前記飲料粉末を用いて表面に液状物が見られないようにしたのちに鋳型にいれて凍結乾燥する新規飲料成型方法とコーヒー粉末。任意の形状に成型し、さらに飲用時は数十秒以内に水やお湯で溶解して味も香りも通常のコーヒーと変わらない任意の形状の粉末飲料を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3