説明

株式会社浅葱クリエイトにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 光の拡散性を高めて複数色のLEDの混色を促進し、色ムラのない所望の白色を放射させる。
【解決手段】 複数の発光ダイオード13aと、これら発光ダイオード13aから発せられた光を透過又は反射する導光体16aと、発光ダイオード13a及び導光体16aを内部に有した筐体11aとを備え、複数の発光ダイオード13aが、赤、緑、白の各発光ダイオード13aをそれぞれ一又は二以上有し、導光体16aが、ビーズインキの印刷された面を有し、導光体16aの一部又は全部が、発光ダイオード13aの視野角の中心方向に対して斜めに配置された。 (もっと読む)


【課題】 レンズ部を有しない安価で、かつ、変色による輝度の劣化も生じにくいLEDを用いながら、トレイ状箱体の底面にLEDを配置して面内で均一な輝度となる面状光源およびそれを用いた電飾看板を提供する。
【解決手段】 底面が、たとえば正四角形で上面が開放され、内面に光乱反射部材11bが設けられると共に、側壁11cが外側に傾斜したトレイ状箱体11の底面の少なくとも2か所の側壁11cに孔11dが形成され、その外側に、箱体11の内部に光を放射するようにLED7が設けられている。そして、この箱体11の側壁11cに形成される孔11dの上側に側壁11cから延びる庇部11hが形成されている。 (もっと読む)


【課題】 種々の指向特性や照射角度を自由に変更した照明装置を簡単に製造し、または利用者が簡単に調整することができる構造の照明装置を提供する。
【解決手段】 基板11の表面にLED12が1または2以上マウントされた発光ユニット1が、筐体2の内部に固定されており、その筐体2の上面の発光ユニット1からの光が放射される面は、窓部3により被覆されている。そして、発光ユニット1が、窓部3との距離、窓部3に対する傾き、および窓部3と平行方向への変位の少なくとも1つを連続的に変化させ得る移動手段を兼ねた固定手段により筐体2内に固定されている。 (もっと読む)


【課題】 温白色などの中間色を表現できる照明装置及び照明器具を提供する。
【解決手段】 少なくとも一つの面に開口部11a−1を有した筐体11aと、この筐体11aの内部に配置した複数の発光体13aとを備え、開口部11a−1を介して発光体13aの光を対象物に照射する照明装置10aであって、発光体13aが、異なる色度の白色を発光する二種類以上の発光体13aからなり、対象物を照射する光が、昼光色、昼白色、白色、温白色、電球色のいずれかの色を発する。 (もっと読む)


【課題】 導光板の側面から光を導入する面状光源ユニットを何個も配列するだけで、簡単にいくらでも大形化することができ、しかも電飾看板のような大形の表示パネルでも、均一に照射することができる安価な面状光源を提供する。
【解決手段】 点状または線状の光源1と、その光源1の光を側面2aから入射し平面状の一面2cからほぼ均一に照射する導光板2とからなる面状光源ユニット10が複数個並設して設けられている。そして、隣接する該面状光源ユニット10の間に存在する光源1の上面側に、その光源1を覆うように、山形状の光反射板3が設けられている。さらに、その複数個の面状光源ユニット10の一面2c側に一定間隔Hを介して光拡散板5または光拡散シートが設けられている。 (もっと読む)


【課題】 複数の方向の案内表示をするような表示装置を、簡単に製造することができ、しかも光源の省電力化を図ることができる安価な表示装置を提供する。
【解決手段】 内部に線状光源が内蔵され、外周からその線状光源の光を周囲に放射し得るように開口窓が形成されたポール1に、ポール1の外形に合せたポール挿入部20aを一側面に有する電飾パネル2が複数個挿入されることにより形成されている。この電飾パネル2は、ポール挿入部20aから入射する光を内部で反射させながら、少なくとも一面から均一に放射する面状光源、およびその面状光源の光の照射面に設けられる表示パネルを有している。 (もっと読む)


【課題】 半導体発光素子(LED)を用いながら、小形でも大形でも自在の寸法で輝度の大きい均一な面状光源およびそれを用いた薄型で均一に表示することができる低消費電力の電飾看板を提供する。
【解決手段】 底面が四角形で上面が開放され、内面に光反射部材11bが設けられると共に、側壁11cが外側に傾斜したトレイ状箱体11の底面の少なくとも対向する2隅に、チップ型LED7が箱体内を照射するように設けられ、1個のLED7(71)の照射領域が順次一定方向(同じ方向)に回転するように複数個のLED7(71)が設けられている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7