説明

ココロカ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】治療対象が一定電位による刺激に慣れることを防止し、人にリラックス感を与えることができ、関節リウマチ患者の痛みを和らげる電位治療装置を提供する。
【解決手段】電位治療装置1は、所定の電圧を発生させる電圧発生部14,15,24と、電圧発生部で発生させる電圧、電圧の出力時間及び出力周波数を1/fゆらぎ周期に基づいて変化させるための制御部2と、治療対象に電圧発生部からの電位を印加するための電位治療導子28,29とを備える。制御部が、電圧発生部で発生させる電圧と出力時間を1/fゆらぎ周期に基づいて変化させ、かつ出力周波数を1/fゆらぎ周期に基づいて変化させるための出力電圧、出力時間及び出力周波数に関するデータ列を有する出力電圧制御データを、1/fゆらぎ変換プログラムに従って生成する処理部と、処理部によって生成された出力電圧制御データを記憶する記憶部とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが電床等に横臥したままの状態であっても、画面表示を確実に視認することができ、容易に操作することのできる電気治療装置を提供する。
【解決手段】電位治療装置1は、電位治療装置本体2と、電位治療装置本体2に設けられ、各種画像を表示する画像表示部4と、電位治療装置本体2の鉛直方向に対する傾きを検出する傾斜検出部28と、傾斜検出部28からの検出信号に基づいて、画像表示部4に表示されている画像を上下方向に反転して表示する表示切替部10とを備える。 (もっと読む)


【課題】治療対象である人体の一部に高圧電位を印加し、電位治療を行うことができるとともに、治療対象に十分なマッサージ効果を与えることのできる電位治療用局所導子を提供する。
【解決手段】電位治療用局所導子1は、治療対象に電位を印加する回転電極体32を有する電極部3を備え、回転電極体32の回転軸32Dが、回転電極体32の中心軸32Cから偏心した位置に配設され、回転電極体32が、回転軸32D周りに回転する。これにより、電位治療を行いつつ、マッサージ効果を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】治療対象に電極を接触させたときに電気が流れることなく、安全に使用することのできる電位治療用局所導子を提供する。
【解決手段】電位治療用局所導子1は、治療対象に電位を印加する金属製電極部3と、金属製電極部31の表面の一部又は全部を被覆する絶縁材料からなるコーティング層5とを備える。このように、金属製電極部31の表面に絶縁材料からなるコーティング層5が形成されていることにより、治療対象に金属製電極部31を接触させても治療対象に電気が流れることがなく、安全に電位治療を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】治療対象が一定電位による刺激に慣れることを防止するとともに、人体にリラックス感を与えることができ、治療効果を持続させることのできる電位治療装置及び組合せ電気治療装置を提供する。
【解決手段】電位治療装置1は、所定の電圧を発生させる電圧発生部14と、電圧発生部14で発生させる電圧及び当該電圧の出力時間を1/fゆらぎ周期に基づいて変化させる制御部2と、治療対象に電圧発生部14からの電位を印加するための電位治療導子27,28とを備える。 (もっと読む)


【課題】原料水溶液を電解槽に移す際にこぼれさずに移すことができ、かつ、生成した電解水に含まれる気散成分を外部に気散させないで保持するピッチャーおよびこのピッチャーを用いる電解水生成装置提供する。
【解決手段】ピッチャー1は、開口した上端部を有し、水溶液を収容する容器本体6と、容器本体6を密閉する上蓋4とから形成される。上蓋4には、開口部3、ピッチャー開閉部2、プッシュレバー5が取り付けられ、開口部3は、ピッチャー開閉部2によって閉じられ、内部が密閉されている。そのため、ピッチャー1は、水溶液が気散成分を含む場合でも水溶液中に含まれる気散性成分を容器本体6内に保持することができる。 (もっと読む)


【課題】治療対象が一定電位による刺激に慣れることを防止し、治療効果を持続させることのできる電位治療装置を提供する。
【解決手段】電圧発生部(12)と、前記電圧発生部(12)で発生させる電圧をランダムに変化させることのできる電圧制御部(4,8)と、治療対象に前記電圧発生部(12)からの電位を印加するための電位治療導子(17)とを備えた電位治療装置を提供する。このような電位治療装置によれば、治療対象に印加する電位をランダムに変化させることができるため、治療対象が電位による刺激に慣れることを防止し、治療効果を持続させることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7