説明

アルコン、インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】水晶体超音波吸引手術、硝子体切除術およびその他の眼内外科手術の手術中における組織断片、空気泡およびその他の粒子の移動を格別に制御するために付与される潅流溶液を提供する。
【解決手段】眼内外科手術中、眼組織を潅流するための眼科用医薬溶液であって、平衡塩類溶液及び当該溶液に2〜7cpsの粘度を付与するのに充分な量のヒドロキシプロピルメチルセルロース、カルボキシメチルセルロース及びヒドロキシエチルセルロースから選択されるセルロース誘導体を含み、40〜60ダイン/cmの範囲の表面張力を有する溶液。 (もっと読む)


医用器具の表面上のタンパク付着物の形成を予防または低減するためのNIPAMポリマーの使用が記載されている。特に、本発明はコンタクトレンズおよびその他医用人工装具の表面上のタンパク質吸着の低減に関する。 (もっと読む)


ドライアイを治療するための局所眼科用組成物及び方法について記述する。本発明の組成物及び方法は、グルココルチコイドリメキソロンの眼表面選択性によって、この抗炎症剤がドライアイの治療に特に十分適したものになるという知見に基づく。リメキソロンは、角膜に浸透する能力が限られており、その結果、ドライアイに関連した炎症状態の主要な部位である眼の表面に、薬物のかなりの部分が残る。このため、非常に低い濃度の薬物を利用することができ、したがって、眼内圧力の上昇及び白内障形成の可能性が低下する。 (もっと読む)


コンタクトレンズ用の清浄化組成物について記述する。この組成物は、少なくとも2個の親水性解離性頭部基を含む多機能性陰イオン界面活性剤を含有する。記述される多機能性界面活性剤(例えばLED3A)は、表面活性とキレート性の両方を有し、コンタクトレンズからタンパク質沈着物を除去するのに特に効果的であることが見出された。 (もっと読む)


コンタクトレンズを取り扱うためのキチン誘導体を含有する組成物の使用が記載されている。該組成物はコンタクトレンズからタンパク付着物を除去するのに特に有効であるが、レンズの表面を潤滑にさせるのに且つ装用したときのレンズの快適性を向上させるのにも役立つ。キチン誘導体は好ましくは非イオン性(たとえば、エチレングリコールキチン)であり、そしてコンタクトレンズからのタンパク付着物の除去を、それら付着物の中に含有されているリゾチームのための基質として機能することによって、促進する。 (もっと読む)


水性医薬品組成物の抗菌活性を増強する有機緩衝剤の使用について記載する。該緩衝液は、トリ−ヒドロキシ官能基及び末端酸基を有し、生理学的pH条件下で双性イオンである。最も好ましい緩衝液はトリシンである。本発明は、眼用組成物、例えば、コンタクトレンズを消毒するための溶液及び人工涙組成物の抗菌活性を増強するために、トリシンの使用を特に目的とする。 (もっと読む)


眼に適用した際に、ゲル又は部分ゲルを形成する点眼用組成物が記載されている。本組成物は、特に人工涙液及び眼用潤滑剤として有用であるが、薬学的に活性な化合物を眼へ局所送達するために使用することもできる。本組成物は、多糖/ホウ酸塩ゲル化系を含む。使用され得る多糖は、シス−ジオール基を含み、大部分が直鎖で分岐の程度が小さい構造を有する。
(もっと読む)


薬剤組成物の抗微生物活性を強化するためのビスアミンの使用が記載される。このビスアミンは、人工涙液、眼用潤滑剤、コンタクトレンズ消毒液などの水性眼科用組成物の抗微生物活性を強化するのに特に有用である。 (もっと読む)


1 - 8 / 8