説明

株式会社ラッピングサービス ピー・エル・シー研究所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】シート包装紙の包装位置への送り込みに際して該送り込み方向に対する向きがずれても向きを修正して送り込むことができる給紙装置を備えた、シート包装紙を用いる包装機。
【解決手段】シート包装紙送出手段と上流側受け継ぎ移送手段と下流側受け継ぎ移送手段とからなる。上流側受け継ぎ移送手段は、フリーロールを最上部シート包装紙に押し付けてシート包装紙を移送する。下流側受け継ぎ移送手段は、一対のストッパと、各ストッパの上流近傍を吸引保持する一対の吸い口と、各側のストッパと吸い口を一体に支持して移動する手段とを有し、吸い口で最上部シート包装紙を吸引保持して包装部に移送する。シート包装紙の先端が下流側受け継ぎ移送手段により受け継がれる位置に到達したことをセンサが検知したら、フリーロールによるシート包装紙の押し付けを解除し、かつ、センサの検知から僅かな時間送れて吸い口が最上部シート包装紙を吸引保持する。 (もっと読む)


【課題】重送及び未送出防止を防止できる、左右対称な一対の最上部用紙1枚捌き手段を備えたシート紙を用いる包装機に好適な給紙装置。
【解決手段】一対の爪を、最上部用紙に引っ掛けて用紙載置台を最上部用紙が送出レベルに達するように上昇させる。最上部用紙を送り出すことに先行して、最上部用紙上面の送出側端縁寄りの左右の爪間位置を用紙押圧部材で押圧してから、最上部用紙の両側コーナー付近に用紙めくり部材を圧着して用紙めくり部材を用紙中央方向へ移動することにより、最上部用紙の両側コーナー付近を上から2番目の用紙に対して滑らせて用紙中央側へ移動して最上部用紙を爪から離脱させるとともに用紙めくり部材に隣接する用紙中央側部分を山脈状に隆起させ、その後に、用紙めくり部材を用紙に対して非接触の位置に移動することにより、最上部用紙を自己復元させて爪の上に位置させる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2