説明

株式会社アジャクスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 三次元構造の装飾部材の二次元面を簡便に任意形状にすることができる建築物内外装飾部材およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 ステップS1の工程において、例えば発泡ポリスチレンから成る発泡樹脂材を加工造型して所望の二次元面形状を有する三次元構造物を作製する。ステップS2の工程において、上記三次元構造物の表面に、例えばアクリル系樹脂のエマルジョンとセメント材を含むセメント樹脂材の塗料を吹き付け塗装する。ステップS3の工程において、化学薬液の注入により、上記セメント樹脂層に覆われた発泡樹脂材を除去する。ステップS4の工程において、セメント樹脂層から成る造型物内部を液状固化材により充填する。そして、ステップS5の工程において、液状固化材を乾燥させ固形体にして建築物内外装飾部材を製造する。 (もっと読む)


【課題】 浴槽中の湯垢などの異物を除去し、家庭においても天然温泉のような掛け流しを行える風呂装置を提供すること。
【解決手段】炭酸泉の湯を供給する炭酸泉供給部と、炭酸泉の湯を満たす浴槽と、炭酸泉の湯を炭酸泉供給部から浴槽に注入する吐湯部と、浴槽内の表面層の湯が浴槽からあふれ出る排湯部とを備え、吐湯部から炭酸泉を浴槽に注入し、炭酸泉から発生する気泡により湯中の異物を表面層に浮遊させ、異物を表面層の湯と共に排湯部からあふれ出させる風呂装置。 (もっと読む)


【課題】 集合住宅などの複数の住宅に配置され、炭酸泉を掛け流しで使用する風呂装置において、各戸の炭酸泉の使用量を集中的に管理するシステムを提供すること。
【解決手段】複数の住宅の各戸に設置された風呂装置の集中管理システムにおいて、炭酸泉を製造する炭酸泉製造装置46と、炭酸泉製造装置46から各戸の風呂装置10の浴槽20に送られた炭酸泉の使用量と比例関係の量を測定する測定装置48と、各戸の測定装置48からのデータにより、各戸の風呂装置10で使用する炭酸泉の使用量を求めて集中的に管理する集中管理装置40と、を備えた風呂装置の集中管理システム。 (もっと読む)


1 - 3 / 3