説明

アプリリス,インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】相対向する基板の外表面を高度に平行化した光学記録媒体を提供する。
【解決手段】少なくとも二つのプラテン(16、18)を利用して記録媒体を作成する装置と方法に関する。第1プラテン(16)は第2プラテン(18)に対して移動自在であり、各プラテンには、基板(12、14)が載置される第1及び第2支持面が備わっている。第1及び第2基板はそれぞれ長手方向内表面と長手方向外表面とを有している。これらの基板は一つかそれ以上の基準位置に対して調芯装置(19)により調芯され、位置決めシステム(32)が、それぞれの基板(12、14)の長手方向外表面を平行にするとともに、基板(12、14)の長手方向内表面の間に所望のギャップを形成する。それぞれの基板の長手方向内表面の間のギャップには、供給ユニットからの液媒体が導入される。 (もっと読む)


高い信号対雑音比を有する高面密度ホログラフィック記憶情報を記録または読出する装置に関する。本装置は、第1開口数および第1焦点距離を有し、ホログラフィック画像を記録または再生するホログラフィック撮像システムと、第2開口数および第2焦点距離を有し、信号ビームをフィルタリングする付加光学システムとを備え、前記付加光学システムの開口数はホログラフィック撮像システムの開口数より小さく、および/または付加光学システムの焦点距離はホログラフィック撮像システムの焦点距離より長い。
(もっと読む)


【課題】
【解決手段】 本発明は、少なくとも2つの多重化されたホログラムを記録する方法および装置に関する。物体ビームおよび参照ビームはコヒーレント光源によって生成される。物体ビームまたは参照ビームを、非球面反射面の少なくとも一部分から反射させて、物体ビームと参照ビームとを交差させることにより、記録媒体内の選択された記憶位置における物体ビームと参照ビームとの交差によって画定される平面に干渉パターンを形成する。選択された記憶位置において記憶媒体に入射する参照ビームの一部、および選択された記憶位置で記憶媒体に入射する物体ビームの一部のうちの少なくとも一方は、記憶媒体に入射する物体ビームの一部と参照ビームの一部の各光学軸によって形成される平面内に位置する軸を中心として選択された方位角度だけ回転する。この場合、光学軸は、記録媒体内の物体ビームと参照ビームとの交差によって画定される平面を通過し、また記憶媒体に入射する、物体ビームの一部および参照ビームの一部の光路間の角度は維持される。
(もっと読む)


ホログラフィック記録データを複製する装置に関する。ホログラフィック・マスター媒体と、ホログラフィック・コピー媒体と、光源と、光リレー・システムとを備える。光リレー・システムは、ホログラフィック・マスター媒体からの第1物体光をホログラフィック・コピー媒体に中継し、第1物体光とコピー参照光との間の干渉パターンをホログラフィック・コピー媒体に記録することによって、ホログラフィック記録データの少なくとも一部を複製する。ホログラフィック・コピー媒体内のホログラムが複製される任意の位置において、第1物体光とコピー参照光との間の経路長の差が、光源のコヒーレンス長の範囲内である。 (もっと読む)


ホログラムの書き込みおよび読み出しの装置であって、位相モードで動作可能であり参照光(120)と重なり合う物体光(110)を生成するための複数のピクセル(106)を有している空間光変調器(SLM、104)、物体光の経路にあるホログラフィック記録媒体(HRM、114)、およびSLMとHRMとの間の物体光の経路に配置された第1のレンズ素子(108)を有しており、HRMが、第1のレンズ素子のフーリエ変換平面またはその近傍に配置されている。 (もっと読む)


勾配エッジ検出を適用して、生体の少なくとも一部分の画像を表わすデータに基づいて指紋などの生体の特徴を検出する方法および装置に関する。画像は、前記特徴の関数としてモデル化される。生体の画像を表わすデータを取得して、生体の特徴が少なくとも2つの解像度についてモデル化される。この方法および装置は、解像された毛穴を含む皮膚紋理を有する皮膚の生体情報の高解像度画像と、解像された毛穴のない生体情報の低解像度画像との両方の分析を改良する。
(もっと読む)


皮膚表面の位相的特徴の画像を取得する装置100に関する。この装置100は、入口端604ならびに上面610および底面612を有する導波路405と、光ビームを前記導波路の入口端に導くように構成された光源205と、導波路405の上面610または上面付近に配置された皮膚接触層807と、導波路405の上面610または底面612に配置され、光源205から入射する光ビーム207を皮膚接触層807へと回折させるように構成されたホログラフィック光学素子(HOE)410と、皮膚接触層807と接触している皮膚表面から反射された光を検出するように構成されたセンサ・アレイ215と、温度に起因するHOE410のブラッグ・マッチング条件の変化を補償する手段とを有する。
(もっと読む)


1 - 7 / 7