説明

株式会社オオバにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】保冷・保温機能を付加した風呂敷や手提げ袋等の持ち運び用被包材における使い勝手の向上と製造コストの低減を目的とする。
【解決手段】所定幅の不織布ロール1と、これよりも狭い幅のアルミ蒸着フィルムロール2とを、互いの幅方向中心が一致する様に配置し、素材3,4を繰り出し、接着剤滴下装置5から、溶融した接着剤6を縞状に垂らしつつ冷却ローラー組7の間に挟み込んで接着する。製造された不織布積層体8は、両端から所定幅Bに渡って不織布シート3のみとなり、中央にアルミ蒸着フィルム4が接着されたもので、両端を一対の角とする様に正方形に打ち抜けば、断熱性風呂敷20を製造でき、カットシート31に切断し、アルミ蒸着フィルム4の幅中心で二つ折りにして両端をヒートシールで接合し、不織布のみの部分に持ち手穴32を打ち抜けば、断熱性手提げ袋30を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】抽出液に不要な渋みが出てしまうということがなく、使用前の状態において嵩張らない様な簡易ドリップ式嗜好性飲料抽出パックを低コストで提供する。
【解決手段】簡易ドリップ式コーヒー抽出パック1は、コーヒー豆封入体10と支持具20とをセットにして袋2に個包装したものである。コーヒー豆封入体10は、半球形状の茶漉し様を呈するお椀状の本体11の開口部の周囲にリング状の鍔12を備えた不織布成形体13内に、コーヒー豆を約8g収容し、開口部を不織布シート14を若干撓ませた状態でヒートシールした密封体構造となっている。支持具20は、表面を撥水加工した厚紙を円盤状に打ち抜くと共に、周囲を残して中心から放射状に多数の切れ目21を入れて三角形状の多数の舌片22を備えさせたものである。 (もっと読む)


【課題】コンパクトで嵩張らず、広げ易く、化粧水等の含浸性が良く、小鼻の際にも密着するフィット感を有し、かつ、必要な強度・伸びを備えるフェイスマスクを提供する。
【解決手段】(1)目付8〜12g/m2のポリエステルスパンボンド不織布を製造し、(2)ポリエステルスパンボンド不織布に目付40〜50g/m2のレーヨン繊維のウェブを重ね合わせた状態で水流交絡装置に供給し、(3)ポリエステルスパンボンド不織布の露出面側にレーヨン繊維が大量に大きく突出しないに様に、水圧及び素材送り速度の条件を調整した水流交絡を実施し、(4)乾燥の後、(5)顔の形状に打ち抜き、(6)最初にスパンボンド不織布層の露出面同士を重ね合わせる様に折り畳んだ後、順次複数回折り畳むことによって小さく折り畳むフェイスマスク製造方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3