説明

株式会社ツチヨシ産業により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】アルカリ珪酸塩を粘結剤とする鋳物砂と、流動化剤並びに硬化助剤として無機の球状非晶質シリカもしくは球状非晶質アルミナとを用いた環境適合型の鋳型材料であって、強度発現と充填性改良を実現した鋳型材料の提供を図る。
【解決手段】アルカリ珪酸塩3を粘結剤とする鋳物砂2に、流動化剤及び硬化助剤として酸性の球状非晶質シリカと酸性の球状非晶質アルミナとの少なくとも何れか一方からなる非晶質球状体1を添加した鋳型材料を提供する。前記非晶質球状体の平均粒子径は、10μm以下が好ましく、流動性を付与するための界面活性剤を添加することもできる。前記非晶質球状体は、酸性であるが、特にpH5以下であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】溶湯と鋳型の焼付き反応が少なく、低膨張で割れ欠陥が少ない鋳物砂組成物であって、繰り返し再生使用が容易であり、また、産廃物として廃棄する際には有害物質の発生しない鋳物砂組成物の提供を図る。
【解決手段】MgOを2〜8質量%含有する天然硅砂であって、前記MgOが風化を受けた鉱物(特に、輝石)中に含有されている鋳物砂組成物、及び、鋳型を提供する。この天然硅砂は、青森県の六ヶ所村鉱区から産出されるものが望ましい。この天然硅砂と、このMgO含有の天然硅砂以外の天然硅砂・人造硅砂・再生砂などの石英を主な鉱物とする硅砂、ムライトやアルミナなどのセラミックサンド、ジルコンサンド・クロマイトサンド・オリビンサンドなどの特殊砂、フェロニッケルやフェロクロムを生産する際の鉱滓から生産するスラグサンドなどの鋳型用に用いられる鋳物砂とを、混合して用いることもできる。 (もっと読む)


【課題】 産業副産物である鋳物ダストを有効利用でき、水中不分離性や強度発現性に優れる、土木・建築分野で使用する空隙充填材を提供する。
【解決手段】 セメント、及び鋳物ダストを含有してなることを特徴とする空隙充填材である。鋳物ダストがセメント100部に対して、30部以上500部以下であることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3