説明

株式会社ティーエヌケーインキュベーションにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 構造の簡略化を図れ、高密度実装化された半導体デバイスなどをプローブするのに有利なスプリングコンタクトプローブ装置を提供する。
【解決手段】 プローブピン10を、離間して配設されて互いに固定されたガイドプレート21と固定プレート22を具備したプローブ支持体20に貫通して、プローブピン10の一方の端部をガイドプレート21にスライド可能に支持し、該ガイドプレート21から露出するコンタクト部13を被検査体に接触させたとき、プローブピン10がガイドプレート21と固定プレート22間で撓んで、所定の弾性力を発揮可能な構成とした。従って、コイルスプリングなどの他のスプリング部材を用いることなく、極めて簡易な構成のスプリングコンタクトプローブ装置を提供できる。 (もっと読む)


【課題】 高いズーム機能を備えたズーム装置を容易に構成することができる光学系レンズの移動装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 小型カメラにおける撮像レンズ(一方のレンズ20及び他方のレンズ21)を、スクリューポンプ30,31から圧送されるオイルの圧力により押圧して移動するようにした。この結果、ギア機構が不要となり、レンズを収容する本体ケースとして同じ大きさのものを用いた場合における光学系レンズの実質的な移動可能量を、ギア機構を用いた場合よりも大きく確保できる。従って、内部スペースの小さい携帯式の情報通信端末装置、特に携帯電話における小型カメラの撮像レンズのズーム装置として有利である。 (もっと読む)


【課題】マグネシウム・ニッケル系合金薄膜などの希土類金属の水素化物からなる薄膜の実用的な新たな用途を提供する。
【解決手段】マグネシウム・ニッケル系合金薄膜などの希土類金属の水素化物を含む調光ミラー層20を、情報表示部としての液晶パネル部11の後側に配置した。従って、印加する電圧を制御するのみで、透明状態とすることにより、液晶パネル部11の情報をバックライトにより表示させることができると共に、該調光ミラー層20を鏡面状態とすることにより、外部光により液晶パネル部11の情報を表示させることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3