説明

株式会社アドバンスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】近年の消費者の高い健康・環境志向をかなえる入浴剤であり、材料としても従来のような合成着色料、合成界面活性剤、美容成分を一切使用せず、天然の材料を用いて作製し、さらに、浴湯に有機酸を加えることで、浴湯の色を変えるという視覚的な楽しみも付加した、浴湯に浸かることで洗浄効果を発揮させ、シャワーで体を洗う分の湯の節水も可能にする入浴剤を提供する。
【解決手段】入浴剤の材料として、色素は植物から抽出した天然色素を用い、界面活性剤や美容成分としては米ぬかと有益微生物のみで構成する。これは米ぬかが微生物により発酵せしめられた際に産出する界面活性剤により、身体を洗浄する。また、天然色素の溶けた浴湯に有機酸混合粉末を加えて浴湯の色を変える。 (もっと読む)


【課題】身体を長時間冷却していても、痛みや暑さを感じさせない体温よりやや低い温度を長時間保つ冷却具を提供する。
【解決手段】融点が25〜35℃の潜熱蓄熱材を内包したマイクロカプセルをシリコーンゴムに混練した後、加熱加圧により架橋硬化し、身体に装着できるように板状体に成型して所定の硬度にした蓄熱性ゴム材料からなる保冷材を得る。この保冷材を保冷材保持部3に保持し、保持部3が有するバンドにて身体に固定して冷却具として用いる。冷却具は洗浄して繰り返し何度でも使用可能である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2