説明

フリードリヒ−シラー−ユニバーシタット イエナにより出願された特許

1 - 4 / 4



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

本発明の目的は、ウイルス、バクテリア、寄生生物に感染した細胞及び腫瘍細胞を、突然変異の場合でも有効に阻害することである。本発明によれば、ウイルス、バクテリア、寄生生物に感染した細胞及び/又は腫瘍細胞(1)の少なくとも一種の特定の標的プロテアーゼ(2)に対する少なくとも一種のプロテアーゼ阻害剤(3)と、少なくとも一種のペプチド不活化siRNA、PNA又はRNA(5)とから成り、前記ペプチド不活化siRNA、PNA又はRNA(5)を活性化する目的でこれらのペプチド結合(4)が前記少なくとも一種の標的プロテアーゼ(2)によって開裂されるようにした生物学的有効分子を投与する。これらの分子は、例えば病変及び感染した器官又は細胞の遺伝子発現に影響を及ぼすために用いられる。 (もっと読む)


siRNAに基づく細胞特異的有効分子、該分子製造のための適用キット及び該分子の使用。
2.1.本発明の目的はsiRNAと一以上のペプチドの間に結合を形成することであって、siRNAはペプチド分離後に活性化され、細胞中で活性化されたsiRNAの生物学的効力を著しく減少させるリンカー及び/又はペプチドを残さない。
2.2.本発明によれば、ペプチド(3)は特殊なアミノCnリンカー、例えばアミノC6リンカー(1)を介してsiRNA(2)とカップリングする。アミノCnリンカーはsiRNAに残存するにもかかわらず、及び場合によってはペプチド残基も残存するにもかかわらず、siRNAの生物学的効力を減少させないか、又はあまり阻害しない。
2.3.前記分子は、例えば、好ましくは疾病・感染を有する器官又は細胞の遺伝子発現に影響を与えたり、細胞混合物中の標的遺伝子の発現を減少させたりするために用いられる。 (もっと読む)


本発明の課題は任意の試料中の個々のウイルスを迅速に、曖昧さ無く、高い信頼性で同定することにあり、調製や技術に関連る費用を可能な限り少なくし、抗体を利用した固定化を必要とせず、存在する可能性のあるウイルスの存在を示すものや少なくとも存在の疑いを示すものを必要とすることなく同定することにある。本発明に従えば、試料の高さプロファイルをスキャンニングにより得て、その結果からウイルスの存在が疑われるスキャン場所を選択し、選択された場所を単色励起光で照射し、発生するラマン散乱光に対して分光分析する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4