説明

株式会社森林経済工学研究所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】木製構造部材に形成する深い雌ねじ孔を接着剤の固化層で補強し、ねじ抜け耐力の増強を図るとともに雄ねじに対しては雌ねじとの間での軸方向のガタを排除して、ラグスクリューの木製構造部材に対する完全螺着を達成するようにする。
【解決手段】下孔3をラグスクリュー1の谷径に等しいかそれより大きいサイズの外径をもったドリルによって形成する。その下孔3にはラグスクリュー1とねじピッチは同じであるが、谷径と外径はラグスクリューのそれらと等しいかそれらよりは大きいサイズのタップが立てられる。下孔3に形成された螺旋溝間の円筒状壁面における粗質な春材をはじめ秋材もかき乱しつつタップを後進させる。タップ抜け孔の開口近傍部に接着剤を注入する。ラグスクリュー先端部により接着剤7をタップ抜け孔内で押動拡散させ、タップ抜け孔6とラグスクリュー1との間に接着剤固化層を形成すべく接着剤を充填させる。 (もっと読む)


【課題】 接着層に気泡が残りにくく接着剤溜まりの発生も少なく、接着効果の薄い接着面を可及的に少なくした木製重ね梁を提供する。また、その重ね梁を使用して曲げ耐力や剪断耐力の向上を図りつつ軽量化を実現した橋桁を可能にする。
【解決手段】 芯持ち角材5の各重ね合わせ面5aに、一定断面形を保って長手方向へ延び角材相互が係合する複数の凹凸条7を形成する。その凹凸条7は個々に頂部、谷部、頂部と谷部をつなぎ平面的に見て頂部や谷部と重なることのない斜部からなる。各重ね合わせ面5aは、凹凸条7の表面に塗布された接着剤6により接合され、重ね合わせ面5aにはジベル等の金属部品を介装させずして上下の角材5の長手方向のずれを阻止することができるように、接着剤塗布面積を少なくとも1.2倍は増大されている。 (もっと読む)


【課題】 低品質材による大断面高強度長尺通し柱や長尺梁を、フィンガージョイントにより安価かつ建築工事現場等で容易に生産できる接合装置を提供する。
【解決手段】 縦継ぎ用フィンガー2a,3aの相互が密着される木質構造材2,3を載置して芯出しするワークホルダ7と、木質構造材を押さえて芯出し状態を保持するワークパッド8と、ホルダおよびパッドとで木質構造材を挟持する固定部材9と、各木質構造材2,3を、ホルダおよびパッドの存在しない部位において挟圧把持するワークグリッパ11,12と、このグリッパから張り出された固縛座に掛け渡して、フィンガージョイント部6に圧接力を及ぼすべく木質構造材に軸力を作用させる加圧部材13とを備える。これによって、設備の整わない建築工事現場等でも縦継ぎされた長尺木質構造材を簡便に得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 低品質材による大断面高強度長尺通し柱や長尺梁を、フィンガージョイントにより安価かつ建築工事現場等で生産ができるようにする。
【解決手段】 縦継ぎされる木質構造材2,3のそれぞれの木口に、接合するためのフィンガー2a,3aを形成しておく。そのフィンガーに接着剤を塗布した後に木質構造材相互を突き合わせる。そして、両木質構造材2,3をワークホルダ7に載せて芯を出し、木質構造材2,3の相互を密着させるべく約0.98〜1.96MPaの軸加圧力を及ぼし続けて、フィンガー相互の噛み込みの完全を図ると共に接着強度の発現を促す。仕口部にほぞ穴を設けても部分的な強度低下をきたすことなく、耐力バランスの図られた長尺通し材が得られる。 (もっと読む)


【課題】 被計測物の長さがノギスの測長範囲を越えるものであっても、デジタルノギスの精度を維持して計測域を拡大できるようにする。
【解決手段】 ビーム本体1から張り出すサポート5a,5bに支持されたガイドビーム6が、スライダ2に形成されたムーバブルジョウ7の変位を案内すべく、ビーム本体1に対して平行に延びて設けられる。ガイドビーム6の先端にはスライダ2の変位基準点を与える基準面8が形成されると共に、その基準面部には延長ロッド9を取り付けることができる接続機構10が形成される。延長ロッド9は定寸ロッド9A,9B,9Cの連結体としておき、その定寸ロッドはミクロンオーダの精度で与えられたラウンドナンバー長としておく。被計測物の長さが大きく異なっても、簡単にその測長域に順応させることができる。 (もっと読む)


【課題】 重ね合わせ面における剪断耐力の格段の向上が図られた角材組合わせ構造材を得て、小断面低品質材等の利用の途を拡大できるようにすること。
【解決手段】 角材2は芯持ち材であり、その年輪を横切る方向に延びて重ね合わせ角材を固縛する締結ねじ4のための取付孔2a,2bが形成される。重ね合わせ面には角材の長手方向に直交して延びる半円形溝6が形成され、これを対面させることにより生じる円筒孔7に、その直径より大きい径を有するメタルピン5が嵌着される。重ね合わせ面を密着させたときメタルピン5が木面表層を圧縮し、円筒孔7の周縁に緻密層が形成される。剪断耐力の増強に付随して締結ねじの緩み止め作用も高まり、強固で等質な角材組合わせ構造材を実現する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6