説明

株式会社クロスフォーにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】 その目的は、宝石が揺動する構造の身飾品において、宝石を固定する爪と、その周囲に位置する支持部や指輪本体との距離を短くした場合でも、爪と支持部とが接触することを回避でき、デザインの自由度が高く、かつ使用する地金の量を減らすことができる身飾品を提供する。
【解決手段】 ユーザの指に装着されると、指の動きに応じて丸カン51,53が、丸カン71,73に対して揺動し、これにより宝石30が取り付け部40と一体となって揺動する。丸カン71,73を結ぶ線上に爪401,403が位置し、かつ、爪401,403が丸カン51,53に非常に近接して位置する。すなわち、揺動時に、爪401,403は、開口部10b1の内周に対して近づく方向の動作は行わない。 (もっと読む)


【課題】数多くの装身具を一度に展示でき、全体が目視しやすく、装身具の出し入れが容易で、しかも小型の陳列ケースを提供することにある。
【解決手段】一対の側面部2と底面部3と上面部4とで周囲を囲み、後面を背面部7で覆って空間部5を形成した筺体1からなり、上面部4は側面部2に面する方向に伸びた複数本の隙間8a〜8cと桟部4a〜4cで構成し、鎖状の装身具13の先端部を隙間8a〜8cから空間部5に挿入して吊り下げ、複数個の装身具13が上下及び前後の位置において重ならないように取付け、装身具13を前面から目視し得るようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】細長い紐状の装飾体の両端を連結させたまま容易に他の装飾物等を掛けたり外したりできる装飾具を提供する。
【解決手段】紐状の装飾体2の両端にリング3及び5が設けられており、リング3には、開閉可能な切り欠き構造を持つ環状留め具4が結合され、リング5には、開閉可能な切り欠き構造を持つ環状留め具6が結合される。そして、装飾体2のループを形成するために環状留め具6とリング3とが連結され、環状留め具4にはユーザの好みの装飾物が取り付けられる。ユーザが装飾物の取り付け・取り外しを行う場合には、環状留め具6とリング3とを連結させた状態のままで、環状留め具4の切り欠き構造を開閉させて装飾物の取り外し・取り付けを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】貴金属等の材料の使用量を削減できる装飾具を提供する。
【解決手段】正六角形の孔22の各辺に内接した状態で固定部20に装飾物10が固定される。そのため、丸い孔で装飾物を固定する場合に比べて、孔22の開口を大きくすることができる。これにより、固定部20に使用される貴金属等の材料を減らせるので、装飾具のコストの削減と軽量化を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】メガネのレンズに磁石により係止された装飾体および磁石の落下による紛失を防止することができるメガネレンズ用装飾体を提供する。
【解決手段】 装飾体30が組み込まれた台座20とレンズ裏面用磁石40とがチェーン部10a,10bに取り付けられている。メガネのレンズ70に装着された状態で、例えば装飾体30が何かに接触してレンズ70上での台座20とレンズ裏面用磁石40との位置関係がずれて、装飾体30およびレンズ裏面用磁石40が落下しても、台座20およびレンズ裏面用磁石40は、メガネフレーム装着部65によってメガネのフレームに装着されたチェーン部10bを介して、当該フレームに吊り下げられた状態になる。 (もっと読む)


【課題】メガネのレンズに磁石により係止された装飾体の落下による紛失を防止することができるメガネレンズ用装飾体を提供する。
【解決手段】メガネ3のレンズを介して台座20とレンズ裏面用磁石40とが磁力により引き合い、台座20およびレンズ裏面用磁石40がメガネレンズ上の所定の位置に係止される。装飾体30が固定された台座20にはメガネフレームに連結したチェーン部10が取り付けられており、装飾体30が落下しても、チェーン部10を介してメガネフレームに装飾体30が吊り下げられた状態になり、装飾体30が紛失されることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】安価に製造可能で且つ外観を向上させた装飾具及びその装飾用玉係止方法を提供する。
【解決手段】複数の装飾用玉(2,3)と、この複数の装飾用玉(2,3)を係止する複数の爪部4とを備える装飾具1において、複数の装飾用玉(2,3)のうち少なくとも1つの装飾用玉(2)は、隣接する複数の装飾用玉(3)により係止されている構成とする。 (もっと読む)


【課題】宝石固定方法及び腕時計において、テーパ状となったテーパ面を有する宝石を、その外観(輝き)を損ねることなく容易に台座に固定する。
【解決手段】テーパ状となったテーパ面(2)を有する宝石(1)を台座3に固定する宝石固定方法であって、テーパ面(2)に対向する傾斜面4aを含む固定穴4を台座3に形成し、テーパ面(2)と傾斜面(4a)とを接着するようにする。 (もっと読む)


【課題】ダイヤモンド及びその加工方法において、ダイヤモンドのカット量を少なくしつつ、パビリオンの反射率を格段に高める。
【解決手段】入射する光を内部側で反射させる反射層5aをパビリオン5の表面の少なくとも一部に形成したダイヤモンド1にする。好ましくは、カットによりパビリオン5のみを形成した半加工状態のダイヤモンドの全体に、入射する光を内部で反射させる反射層を形成した後、パビリオン5以外の部分を所望の形状にカットするようにダイヤモンド1を加工する。 (もっと読む)


【課題】ピアス等の装飾具において、簡単な構成で抜け落ちを防止し且つ安全性を高める。
【解決手段】装飾本体部2と、この装飾本体部2に接続され装着対象5に設けられた貫通孔5aに挿入される挿入部3と、この挿入部3の貫通孔5aを貫通した部分を保持する止め具4とを備える装飾具1において、挿入部3は、装飾本体部2に一端が接続される挿入芯部3aと、この挿入芯部3aの残る他端に形成されると共にこの挿入芯部3aの長手方向Aと直交する平面においてこの挿入芯部3a(径L1)よりも大きい径L2を有する係止部3bとを有し、止め具4は、弾性素材からなり、係止部3b及びこの係止部3bから所定長さ分の挿入芯部3aの形状に対応した挿入穴4aを有する構成とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 12