説明

レカロ株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】側突時だけでなく、車両の旋回走行時に生じる左右方向への乗員上体ホールドして滑りを確実に防止し、乗員上体の揺れを安定的に防止することができる車両用シートを提供する。
【解決手段】シートバック2の左右両側に位置して乗員の身体を支承するサイドサポート部3に、乗員の肩部をサポートするショルダーサポート部5を備える車両用シートにおいて、ショルダーサポート部5は、乗員の肩部から押圧力を受ける受圧部分5aに、乗員の肩部が左右方向に滑らないようにホールドする滑り止め部9を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】所要の強度と剛性を有して安全性を確保できかつ換気システムにより蒸れを防止できて快適な乗り心地性能を確保できるチャイルドシートを提供する。
【解決手段】合成樹脂製の一体成形品からなり、座面4と背当て面5が屈曲部6を介して連接された形状のシートフレーム部材7と、シートフレーム部材7の適所1箇所に設けられた通気孔10の背面に取付けられた換気ファン11と、シートフレーム部材7上に配置され、少なくとも通気孔10配置部近傍を含む一部が通気性とクッション性を有する通気クッション材12から成るクッション層8と、クッション層8上を覆うように配置され、少なくとも座面4と背当て面5における背中が接する部位が通気性とクッション性を有する通気シート材14から成る外装シート9とを備えている。 (もっと読む)


【課題】シートトラック機構のレイアウトや形式などが相違する各種車両に対し基本構造部を共通に使用できる汎用性を備えた自動車用シートのシートクッションフレームを提供する。
【解決手段】左右両側のサイドフレーム2,3、フロントクロスメンバ4およびリヤクロスメンバ7からなる平面視四角形の枠状に構成された基本構造部5と、サイドフレーム2,3をシートトラック機構9のアッパレール10に連結する連結ブラケット17とを備える。両サイドフレーム2,3をほぼ逆U字状を有する横断面形状に形成し、連結ブラケット17として、左右両側のサイドフレーム2,3の各内面に固着される固定部17aに対するアッパレール10が固着される取付部17bの車幅方向の相対位置である突出長さL1と、固定部17aに対する取付部17bの上下方向の相対位置である取付高さH1とが種々異なる複数種類のうちから択一的に適宜選択されたものを用いる。 (もっと読む)


【課題】重量の増大やコスト高を招くことなしに後方追突の事故発生時などにも十分な耐荷重性能が確保される構成を有する自動車用シートのハイトアジャスタ機構を提供する。【解決手段】左右のサイドフレーム3、フロントクロスメンバ4およびリアクロスメンバ7とからなるシートクッションフレーム2の前後左右の4箇所にそれぞれ配置した4本のリンク部材14,17を、シートクッションフレーム2のサイドフレーム3とシートトラック機構9のアッパレール10とに各々の上,下端部をそれぞれ回転自在に連結して、平行リンク機構を構成する。少なくとも前側または後側の左右の2本のリンク部材14,17を、サイドフレーム3に相対向する配置で設けられ2つの支持片部3a,3bの間に配置して、2つの支持片部3a,3b間に架け渡す配置で両端支持された連結部材18を介して回転自在に支持する。 (もっと読む)


【課題】コスト高や重量の増大を招くことなしに、後方追突の事故発生時にも十分な耐荷重性能が確保できる構成を有する自動車用シートのリクライニングアジャスタ機構を提供する。
【解決手段】シートクッションフレーム8における左右両側の各サイドフレーム9,10の後端部に左右のロアアーム27を連結する。左右のロアアーム27は、左右両側のサイドフレーム9,10における左右方向で互いに相対向する2つの支持片部9a,9b、10a,10bの間に配置されて、ロアアーム27の取付孔27a,27bを挿通して2つの支持片部9a,9b、10a,10b間に掛け渡す配置で取り付けられた連結部材37により支持する。左右のロアアーム27の前端部分は、左右両側のサイドフレーム9,10における2つの支持片部9a,9b、10a,10bの各上端部を互いに連結する当接片部9c,10cの下面に相対向するよう配置する。 (もっと読む)


【課題】 後面追突発生による衝撃を変形によって緩和し、且つ乗員を確実に拘束できる構造を有する自動車用シートのバックレストフレームを提供する。
【解決手段】 乗員Hをリジットに受け止められる形状を有する金属平板材からなるバックレストパネル1の左右両側から前方に向けて左右両側のサイドフレーム2,3がそれぞれ突設され、バックレストパネル1の後面における下端近傍箇所および左右両側のサイドフレーム2,3の下端部にロアクロスメンバ4が固着され、バックレストパネル1の上端部に固着されたヘッドレストブラケット7にヘッドレストステー8が支持されている。ロアクロスメンバ4は、バックレストパネル1の後面に固着された帯状の主体部4aと、この主体部4aの両端から後方斜め外方に向け延出して先端部が左右両側のサイドフレーム2,3の後端部にそれぞれ固着された左右一対の取付片4bとを一体に有している。 (もっと読む)


【課題】 既存フレームの外周骨格をなす主要構成を基本構造体に共通の標準仕様構造体を組付けることにより、何れの車種に適用した場合にも所期の着座性能を得ることができる自動車用シートのシートバックフレームを提供する。
【解決手段】 アッパフレーム52、左右一対のサイドブラケット53,54およびロアクロスフレーム55からなるフレーム基本構造体2と、センター支持体4における所要の高さ寸法と側面視形状とを有する左右一対のセンターパイプ4a,4bに、センターパネル7aの左右両端部から左右のサイドサポートパネル7b,7cが前方斜め外側に向け所定の寸法にそれぞれ延出されてなるパネル体7の後面を固着した標準仕様構造体3A,3Bとを備え、フレーム基本構造体2と標準仕様構造体3A,3Bとを一体化する。 (もっと読む)


【課題】前面衝突時に乗員の前方移動に伴う荷重を段階的に受けるようにして乗員に無理な衝撃を与えることなく前方移動を効果的に抑止するように受け止めることのできる自動車用シートのシートクッションフレームを提供する。
【解決手段】左右の各サイドフレーム10,9、フロントクロスメンバ11およびリアクロスメンバ12とにより平面視四角形の枠状に構成する。フロントクロスメンバ11が、ほぼ矩形状の金属平板材を屈曲して形成され、前後方向の切断線に沿った横断面形状が、前側から後方へ向けて下り勾配に徐々に低くなるよう緩やかに湾曲する形状を有する上面部13と、上面部13の前端から前端屈曲部14を介して後方側へ向け傾斜して垂下する前面部17と、上面部13の後端から前方側へ向けて延出する後端部20とを有してなる。上面部13、前面部17および後端部20の各々の両端部における少なくとも一部を左右の各サイドフレーム10,9に固着する。 (もっと読む)


【課題】下衣を上衣又は肩ベルトに連続させた衣服において、腰部保護ベルトを装着しても衣服の背面を体の屈伸に追随させられるようにすることができる腰部保護ベルトを取り付けた衣服を提供する。
【解決手段】連結部材を介し相対移動を可能にして腰部保護ベルトを衣服に取り付け、これを衣服の腰部背面の内側に配置させた。衣服の背面に少なくとも上下方向に伸縮する伸縮部を横断状に設け、腰部保護ベルトを腰部背面の内側に取り付けた。 (もっと読む)


1 - 9 / 9